最近の。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

最近のさゆ報告です。


10/30から先週末まではほとんど私が学校へついて行ってました。

以前不登校になった子が親が学校へついていくことによって徐々に学校に慣れ、今は普通に元気に登校していますと先生から説明を受け、1時間目から4時間目が終わるまで。給食の時間は私は1度家に帰り食事を取り、5時間目があればまた行きついてるといった状態でした。


私が教室にいてもさゆは自分の席に座ることはなく、私のそばにいたり先生のそばにいたり。

先生も自分の席に座ることよりも学校に来るということ自体が大切だといってくれているのでまずはさゆのしたいようにさせてくれています。


他の子がプリントをしているときもプリントがしたくないさゆは私のところか先生のそば。



他の子から見ればわがまま以外のなにものでもないでしょう。

それでも先生が私がついてきている理由をみんなに「今さゆちゃんは元気がないから、お母さんに元気になるまでついてきてもらおうと思うんだ」って説明してくれたので、他の子たちも大目に見てくれている気がします。



先週、1度一人で学校にいるといい、私が1時間目始まる前に帰ったことがありました。

でも3時間目で電話が来て「帰りたい~」と訴えるので私もそのまま残り、給食時間も廊下で待ったということがありました。


次の日からは行きたくないが少しひどくなったような気もしました。



今週に入り、昨日からはまた一人でいくといい、またすぐに電話来るのかなと思ったら4時間授業の最後まで電話は来なくて3週間ぶりに学校が終わるまで一人で残ってることができました。


帰ってきてからもすっきりとした表情です。


今日も一人で行ってます。

無理はしなくていいから、ママにいてほしくなったら先生に言うんだよって伝えて教室の前まで送りました。

今のところは電話もなし。

4時間授業なので13:40ごろ迎えに行く予定です。


先週末に席替えをしました。

さゆのクラスは男の子10人、女の子12人なので女の子が隣同士の席がひとつできます。

さゆは隣は女の子でした。


今回は隣の席はおとなしめの男の子。

さゆのクラスは女の子が活発で男の子はおとなしいです。

活発な女の子たちは競うようにプリントを終わらせ、競うようにうるさい子を見つけては注意をします。

なんだかいつもピリピリしてる・・・。


きっとさゆは隣がおっとりした男の子になって少し安心したんじゃないかな?って思います。

ちなみにこの男の子はさゆが保育所時代に好きだった子♪


昨日は近くの席の男の子にわからない問題を教えてあげていたそうです。

その子は私がさゆを迎えに行って帰るとき「さゆちゃん、教えてくれてありがとね~!!また教えてね~!!」と声をかけてくれました。

何気ない一言だけど、さゆにとっては暖かい言葉だっただろうなって思います。




このまま普通に学校行けるようになるとは限らないけど、楽しんで学校に行ってくれるように願います。