美容院へ行きました。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

美容院へ行きました♪

予定では先週行くはずだったんだけど他の予定が入ってしまい延期にしてもらってました。


3月に行ってから7ヶ月ぶり~。

もさもさに伸びた私の髪。

そりゃ、おばさんっぽいとも言われるさ(笑)


で、先日のくるくる での話。

パーマをかけるかかけないか。


さゆに話したら自分もパーマかけたいからママはかけるのはだめだと言われました。

でもそれは「ママがさゆがくるくるにしたいときに巻いてあげるから~」ってことにして今度はダンナに話してみました。


「もう髪の毛、傷む~って騒がないでね。かけてもいいけどさ。」


って・・・。




私、高校卒業して自由にパーマをかけれるようになったころ、嬉しくてかけまくってました。

ちょっと落ちてくるとまたかけなおして、飽きるとストレートにして。

ストレートに飽きるとまたくるくる。

しかもそのころの私がかけてたのって結構きつくって。


髪の毛はそりゃひどいもんでした。

パサパサだし、枝毛いっぱい。

ちなみに長さは肩程度・・・。でも枝毛。


騒いでたね~。傷んでる~って。




で、怖くなって今回はカットにしちゃいました(笑)

長さは変えずに重みをとってもらいました。

レイヤーがっつり入れてもらって。


美容師さんにパーマについても話も聞いてきました。


パーマがダメージを与えるってよりもパーマかけたあとのお手入れによって傷むみたい。

パーマ自体は昔と比べると薬も良くなってるし、今のは大きくゆるくが主流だからそんなにダメージはない。

ストレートでも言える事だけど、濡れた状態で寝るのは厳禁!!キューティクルがはがれます。手間だけど乾かすこと。乾いた髪は丈夫!!

家でもトリートメントはすること。これは以前他の美容師さんに聞いたんだけど、トリートメントって5分置いてくださいとかあるでしょ?でも毎日トリートメントすればリンスと同じようにすぐ洗い流しても効果はあるみたい。

あとドライヤーって良くないって言われてたけど、風の弱いドライヤーで同じようなところを熱し続けるのはNGだけど、強い風でガーッって乾かすのはOKなんだって。



話を聞いて安心したので次回はくるくるお願いしますねラブラブお願いしてきました。




長さを変えずにレイヤー入れてもらいすいてもらってもらってきたんだけど、切り落とされた私の髪、おじさんのカツラならひとつは余裕で作れる量はありました。

髪の毛多いんです・・・。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日はさゆの初めての学芸会。


どうしてか私が緊張してます(笑)