2日目。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

2日目。

昨日までの天気がやっと回復して青空が広がりました♪


朝ごはんは昨日の残り物で済ませ、朝からケーキの残りまで食べて

いざ出発!!



今日は然別湖で船に乗る予定です。

然別湖に向かう途中、道の駅うりまくに寄りました。

馬を見るためだったんだけど、子供たちはのりた~い!!

と言うわけで・・・。 

10/9

馬に乗りました(笑)





じゃなくて

10/8

10/9

ホントに乗りましたよ。

引き馬体験。2周で510円。

すごく大人しいお馬さんでかわいかったです♪



さて然別湖へ。

遊覧船に乗りました。

10/9

湖面がすごくきれいなの!!

私は船の左側に座ったんだけど、左側は濃い青。

でもこの写真は右側。エメラルドグリーンです。

1周約40分。

岸に戻るころ、太陽の光が湖面に反射してキラキラしてました。

10/9

きれいでしょ~!!


船を降りて子供たちが真っ先に向かったのは

10/9

足湯でした(爆)

ここの足湯は硫黄のにおいがしてホントに温泉なんだな~って感じがしました。

子供たちしか入らなかったけど、他の方は「足を出してから体がぽかぽかしてくる~」って言ってました。






ここでご飯を食べて然別湖を出て糠平方面へ。

ここからやっぱり記憶がありません(笑)


目が覚めたのは父の「雪だよ~」の声。

三国峠に着きました。

10/9

道路脇にも雪があるの!!

寒いんだけど気持ちが良かったぁ。

さゆに雪ぶつけられました。



この後、層雲峡を通り、剣淵の道の駅に行きました。

10/9


10/9

中には絵本コーナーや木の卵のプール?もありました。

剣淵は絵本の町なんですね~。


中に売店やレストランもありました。

でも私の目に留まったのはパンコーナー。


焼きたてパンのコーナーがあるんです。

大きな窓越しに作ってるのが見えます。

私たちがついたの午後4時。

次の焼き上がりは4時20分。

待ちましたとも(笑)


でもオーブンが小さいようで焼けた順に並べて、並べたそばからなくなってくんです。

私たちがいる間に並ばれたパンはこの3品。

10/9

ちゃんとした名前は忘れましたが、チーズ蒸しパンとアップルドームとメープルパン。

どれも美味しくてさゆはメープルのパンをペロッと平らげました。

私が気に入ったのはアップルドーム。半分に切って煮たりんごがそのまま入っててとってもジューシィー(≧▽≦)

私が食べたアップルパイの中で一番の好みです♪

朝から行くといろんなパンが並べられてるそうですが、1時間ほどで売り切れるそうです。


父は子供たちに絵本を見せてあげたくてここによってくれたのですが、実は目的地はここではありませんでした。

絵本の館という図書館があるんです。

道の駅で道を聞き行って見ました。


10/9


中は・・・

10/9

絵本がいっぱい(≧▽≦)


一般書もあるんだけど奥の方にひっそりと。

絵本がメインです!!


こんなコーナーも。

10/9

ちゃんと囲われていて部屋になってます。

私が子供だったら遊びた~い!!


絵本の館に入ったのが16:50.

閉館は17:00だったのでほんのちょっとしかいられなかったけど

とっても素敵なところでした。


軽食コーナーもあってケーキセットが400円でした。

(そこはちゃんとチェック・笑)




この後は時間も時間なので高速に乗って岩見沢へ。

岩見沢で夕食をとり家に着いたのは20:00過ぎ。


とても充実した2日間でした。