母。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日は子供たちと稲刈りの終わったダンナとお見舞いに行ってきました。

私の母のお見舞いです。



いつも私の誕生日にお花のプレゼントをくれる母。

今年は朝のうちにメールが来ました。

「今入院しててプレゼントが用意できなかったの・・・。」と。


私は普段母とは連絡を取りません。

血のつながった母親なんだけど、2歳半から21歳まで連絡を取っていなかったのでいまさら会っても会話が続かない(汗)

なぜかメールだとお互いに敬語で話をする私たち(滝汗)


メールをするのは年に3~4回。

会うのは1~2年に1回くらい。



8月の下旬から入院して手術もしてたらしいんだけど私が知ったのは誕生日にメールをくれたからでした。

(ちゃんとムスメしてません・・・)



入院してると聞いたらお見舞いに行かなくてはということで病院へ。


母は、もともと華奢な人です。

私も体格がいいほうではないけど、私よりも全然小さいの。


久々に会った母はさらに小さくなってましたね~。



足を(股関節を)手術してリハビリのための入院中であることを聞き、子供たちの写真を渡し、義弟の話をちらっと聞き、30分くらいの面会で帰ってきました。


親子なのに、久々なのに面会時間短いでしょ?


でも私にはこの時間で精一杯。


ほんとに話が続かないんだもん。




ほんとはね~、私を生んでくれた人だからたくさん親孝行もしたいんだけどどうしたらいいのかわからない。

私にとって時々孫を連れて行って顔を見せてあげるのが精一杯の親孝行なの。


そんな私なので母を「お母さん」とか「ママ」とか呼んだこともありません。

(父をパパと呼んでいるので小さなころはママって呼んでただろうけどね~)

話しかけるときはいきなり本題から入ります(笑)

母も私のことはなぜか名前プラスちゃん付け。

だからなじめない気もするんだけど~。




今月下旬に退院予定らしいので、退院したら家に遊びに行こうかな~。