バナナパウンド。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

9/28

あいにくの天気のため写真も暗いです(^▽^;)


バナナパウンドを焼きました音譜

真っ黒なバナナがあったので・・・。




《材料》パウンド型2本分

薄力粉          200g

製菓用マーガリン   200g

卵             4個

砂糖           180g

バナナ          3.5本

重曹           小さじ1/2

ベーキングパウダー 小さじ1/2


*卵はLサイズ使用。多分MサイズでOKLサイズだと3個でもいいかも。

*砂糖はグラニュー糖を使用したけど上白糖でもOK

 (ただ単に上白糖を切らしてました)


《作り方》

◎卵とマーガリンは室温に。

◎薄力粉と重曹、BPはあわせて振るっておく。私はビニールに入れて空気を入れてしゃかしゃかするだけ。

 空気を含ませることが重要なのでこれで十分♪

 (シフォンケーキとかはちゃんと振るいます)

◎オーブンを180度に温めて、パウンド型には敷き紙がバターを塗る。

◎バナナは潰してレモン汁(分量外)まぶしておく。


①マーガリンをハンドミキサーで柔らかくする。そこへ砂糖を入れてホイップ。

②砂糖のざらつき感がなくなったらほぐした卵を3回くらいに分けて入れる。入れる度によく混ぜる。

③潰したバナナを入れる。混ぜる。

④あわせて振るった粉類を入れてさっくり、でもよ~く混ぜあわせる。ここではゴムべらで。

⑤型に流しいれる。真ん中がよく膨らむから真ん中をへこませて。

 (でも今回の生地ゆるめで無理でした^^;)

⑥予熱したオーブンで30分から40分。

 竹串さして何もついてこなければOK


焼けたら網の上で冷ましてね~。

切るのは冷めてからね~。



9/28

切って個装にしました~。