暑い日の献立。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

ここ何日か、ここではあつ~い日が続いております。


北海道なのに30℃越えが続き、ここ岩見沢では昨日は32.6℃メラメラ

今日は34℃の予想となっています爆弾


もちろんエアコンなんてなくて、体を冷やすと良くないと扇風機は誰もいないところへ向けられている我が家。


一番快適なのはエアコンがんがん効かせた車の中です車

(でもガソリン高い・・・)




暑いのが苦手な私はそれだけでもNGなのに、

連日私を悩ませているもの。


それは献立決め。



もともと料理は苦手なので献立を決めるのも苦手です。

冷蔵庫の中身だけで今日の献立を決めましょう♪とかできない主婦ですあせる


それでもない頭何とか使って献立考えてご飯やおかずを作るでしょう。


この暑さで皆が食べてくれない・・・o(TωT )



スタミナをつけてもらおうと肉料理を作っても私しか手をつけなかったり・・・。

(お肉調理するのだけでも暑いのよ~!!)


昨日はとても暑かったからお義母さんが

「パパ(ダンナ)はきっとさっぽりしたものしか食べられないんじゃない?」といいました。

ダンナも暑さに弱く、暑いときにはこってり系がNGの人です。


そうめんで良いんじゃない?といわれました。


「お義父さんも暑いときはあんまりこってりしたもの食べられないよね~?」と私が言うと

「え~っ、お父さんはしっかり食べるよ~!!」とお義母さん。



そうだっけ・・・??


去年、確か夏ばてしてほとんどご飯食べなかったじゃない・・・。



・・・わかりました。ちゃんとご飯も作りますよ・・・。今朝のご飯残ってるし、おかずを作ればいいのよね。



で調理開始!!


珍しくメニュー公開(笑)

8/9

しいたけとししとう焼いただけ~。

しいたけをさゆがバクバク食べてました。

8/9

ナスの皮むいてラップしてチンしただけ~。

8/9

下ゆでしたオクラと納豆和えただけ~。

豆腐にかけたり、そうめんにトッピングしたり♪

でも1番これを食べてたのは納豆好きの私だな・・・。

8/9

キャベツときゅうり、お塩で漬けただけ~。

8/9

唯一の料理(笑)

ちゃんと鶏肉に味付けしてから揚げに。

レタスと、スライスオニオンと和えてサラダに。



あとはそうめんと切っただけの冷奴。




これでも私なりに作ったほう(笑)


いいのか、うちの献立・・・。


このメニューの中で1番人気がなかったのはから揚げサラダでした・・・。

お肉もなきゃ~と思って作ったのに。


今日は野菜オンリーにしちゃおうかな(爆)


ご飯はお義父さん以外食べませんでした。お義父さんも少しだけだったし。



また今日もそうめんで・・・。