いちごジャム。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

昨日のブルーベリージャムに引き続き

今日はいちごジャム。


6/29


《材料》

いちご(ヘタを取って)150g

砂糖          40g

レモン汁        大さじ1



材料すべて耐熱ボウルに入れてレンジ強で5分。

取り出して混ぜてさらに3分。

まだちょっとゆるいのでさらに1分。



今回はいちごが少なかったからフードプロセッサーにはかけないでそのままジャムにしました。途中混ぜるときに軽くフォークの背でつぶした程度。



昨日、大ばーちゃんのハウスにいちごを採りに行ったらすでに終わりかけあせる

一粒とって食べてみたらなんだか甘みがないの。


それで少なかったけどジャムにしちゃいました音譜