ミントの植え替え。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

先日植え替えたミントたち。


ミントは違う種類を一緒に植えると交雑しやすいとのことで分けることにしました。


6/27


スペアミントとパイナップルミント。

こんなに大きくなりました音譜


手前のローズマリーがミントに負けちゃってちょっとしか大きくなってませんあせる



これを全部別々にすることにしました。


掘り起こしてみてビックリ!!

6/27

根がぎっしりですΣ(・ω・;|||



ミントだから大丈夫だろう・・・とほぼ無理やり根を離して別々の鉢へ。


6/27



こんな感じに分けました。

ローズマリー小さいな・・・。



今までもミントは植物育てるのが苦手な私でもオッケーでしょうってことで毎年買ってきてたんだけど、ここまで成長してくれたのは初めてラブラブ


6/27

他のお花さんたちコスモスも大きくなりました。

黄色のナスタチウムの成長の早さにはビックリあせる



色んな鉢に植えてあるんだけど、玄関前でどうレイアウトしてよいものかわからずにただただ置かれています(-。-;)


6/27

↑こ~んなレンガの花壇(!?)もあるんだけど、ここの植えた植物は枯れると言うジンクスがあり、ここにはチャイブしか植えられていません。


このジンクス大ばーちゃんが作ったもので、もう亡くなった大じーちゃんがある日木だか花だかを買ってきてここに植えたんだど、お世話をするのは大ばーちゃんでそれが面倒だから除草剤を撒いて枯らせちゃったんだってあせるつい最近、大ばーちゃんにこの話を聞くまでうちの家族は本当に植物が育たない花壇だと思ってました。


でも水はけ悪いし、日当たりも割るいしでやっぱり植物の育ちは悪いです。