父のこと。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今朝、お弁当の卵焼きを焼きながらふと思いました。

ずーっと前に父が私の作った卵焼きが食べたいって言っていたことを。


『運動会のお弁当に卵焼きを入れようかな』


って考えながら、いろんなこと考えてました。



私は2歳半から20歳で結婚、出産するまで父と二人暮らし。出産して退院した日からここでの生活。

中学高校って部活やバイトして、高校卒業して就職して、いつも帰ってくるのが遅かった私は全然ご飯支度なんてしなかった。

仕事から帰ってきて父の作ってくれたご飯を当たり前のように食べてた。


私が結婚して1年半くらいで父はいい人と出会えたので、今はその人・・・母と暮らしている。


前に母が言っていたことがあった。

『お父さんね、さゆはるちゃんが妊娠して仕事やめて家をでるまでの何ヶ月間がすごく幸せだったって言ってたことあったよ。仕事中にご飯食べに帰ってきて、さゆはるちゃんの作ったご飯があったのがすごくうれしかったんだって。』って。(タクシーの運転手している父はお弁当を持たずに昼、夜と食べに帰ってきてました。)


でもその頃の私、つわりもあったし料理の知識もなかったから何にも作ってあげられなかったな・・・。


やさしくて料理上手な奥さんが来たから、今は料理なんてしなくなったみたいだけど

私が結婚して父のためにご飯作ることなんて全然なくて。


もしかしたら今度の運動会っていい機会なのかなって思った。


あなたに育てられた娘は結婚してこれだけ成長したよってお弁当で見せてあげられるいい機会かなって。


変に力いれずに普段私が作る料理でいいのかな~とも思えてきた。

(ってレパートリーホントにないけど・・・。)


でもやっぱり何にしたらいいのか悩む私がいるけど・・・。

しかも酒好きの父。

おかず作っても酒飲んでたら食べられないんじゃないの?って気もしてきたけど・・・(笑)