プリン♪ | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

昨日はおやつにプリンを作りました音譜

COOKPADの*HANA*さんの焼かない蒸さないカスタードプリン を作りました。

プリンはよく作っていたんだけど、最近はずーっとこのプリン。


アガーって言う凝固剤を使うんだけど、これが結構使えるの。

食感は寒天とゼラチンの間くらい。

で、室温で固まり始めるから水を張ったバットにでも容器ごとつけておけば30分後には固まってる。


このアガーはママ友に教えてもらって使い始めたんだけど、ゼリーを作ったりしても美味しいラブラブ




で、今回はプリン。

プリン。


いつもはcuocaさんのカラメルタブレットを使うんだけど、今回はカラメルも作ってみましたグー


カラメルは作り終わるときにお湯を入れるんだけど、そのときにカラメルが飛び跳ねるのが嫌なのと、片付けが嫌だったの。


でも意外とすんなり出来ました♪


プリン。


とーってもなめらかです(´0ノ`*)


カラメル。

でもカラメル、かけたら固まっちゃった。゚(T^T)゚。