さゆはる家、GW計画・その3。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

昨日は実家に行ってきました。


私の親は旅行好き、アウトドア好きなので遊びに行けば資料がたくさん音譜


行く前に100円ショップで北海道地図買って行って、早速広げて教えてもらいました。


函館までの行き方を・・・。


どうぞどうぞツッコミ入れてください。

南へ行くといいつつルートもよく知らなかったこの私に。



函館の手前にある森町に親戚がいるので小さな頃はよく連れて行ってもらっていたんだけど

そんな子供の頃の記憶が当てになるわけもなく


迷子になるのもイヤなので父に聞いてきました。


R230通って定山渓、中山峠越える。

洞爺でそのままR230のまま行くと湖沿いを走ることになり遠回りなので、途中で豊浦に抜けること。

あとはR37にでて、そのまま函館目指す。(途中からR5になるのかな!?)


それか千歳周りで支笏湖通り、大滝村(今は伊達市!?)通って途中から同じルート。


そのどちらかがいいと教えてもらいました。


ほかにいいルートがあるよって方いたら是非教えてください!!



聞いたルートを地図に記しつけて、実家で毎月買ってる地域情報誌をチェックしてメモって来ました。


あっ、2泊3日をもしかしたらホテルワゴンRで過ごすかもしれなかったんだけど、

とりあえず1日目、5/3はお布団で眠れることになりましたニコニコ


さっき書いた森町の親戚、父の妹なんだけど、父が連絡を取ってくれたので泊めてもらえることになりましたコスモス


いとこが3人いて1番うえの結婚しているお兄ちゃんが同居をしているみたいなのと、

これまた結婚して江別にお嫁に行ったお姉ちゃんが家族で帰省してかもしれないとのことで

『どこで寝れるか分からないよ~シラー

っておばさんに言われちゃったけど、

『どこで寝てもいいんなら、寝るとことご飯の心配はしないでおいで音譜

と言ってくれましたラブラブ





今のトコの計画。

5/3、かなり早くに(出来れば暗いうちに)出発。

子供たち寝てるうちに進めるとこまで進んじゃおう!!

(さゆは2時間くらいのドライブで、10分おきくらいに「まだ着かないの!?」を繰り返すので)

午前中のうちに函館着いて、函館で遊ぶ。

今のところ子供が遊べるトコメインで考えているのであまりショッピングは考えてません。

正直ショッピングしたいけど・・・。

大沼国立公園(名前違うかも・・・)かグリーンピア大沼(GW中はイベントやってます♪)、あとワールド温泉牧場。咲いていれば桜も見たいから五稜郭。

全部は回れないと思うけど、この中でいけるトコあれば行きたいです♪

で夕方、森町へ。泊まらせてもらって次の日の朝、5/4は戻ってきます。

ニセコ、余市を通ってなんだけど、子供たちがいるので1~2時間おきに休憩を取ったりしてたら

多分これても小樽くらいまでかなって思ってます。


ニセコでTommyくんがオススメしてくれた高橋牧場のソフト食べて、ニセコ陶芸倶楽部ってとこで陶芸体験が出来るらしく、しかも当日参加も出来るみたいなのでいきたいなぁ。

あっ、でもニセコでの予定は両方ともわたしのしたいことなので出来るかどうかわかりませんが・・・。


あと、余市で行きたいトコ。

余市宇宙記念館。

入館料はかかるけど、割引券をプリントしたし♪

行って見たいなぁ・・・。

(多分過去に学校で行ったことあるんだけど、しかもその時は楽しくなかったんだけど、すごく行きたいの。)


で、その辺でどうにか1泊して5/5に帰ってこようと思います。