今、私が学んでいる人生謳歌塾でもプチ話題になっているのが

【リラックスタイム】

image

 

頑張ることが得意で・・・

リラックスを意識しないと・・・

 

 

って思ってません?

先に行っておくと

 

頑張れるって、いいことなんですよ☻

 

 

じゃあ

なんでリラックスって必要なんだと思いますか??

 

 

 

意識的なこと

(ひらめきやアイデアが湧きやすいとか、潜在意識が・・・)

もありますが。

 

身体の働きにとっても大事なんです。

 

というか、

 

頑張ることが悪いのではなくて。

リラックスだってそればっかりやりすぎるとよくないのはもちろんです。

バランスが肝心なんです。

 

なぜなら、

調節、呼吸

など生命の維持に必要な身体の動きをコントロールしている【自律神経】

というものは、

 

活動(交感神経)とリラックス(副交感神経)がバランスをとって働いているから。

シーソーみたいに揺ら揺らとバランスをとっているんです。

 

 

 

交感神経が優位になると、心も身体も活動的に。

血管が収縮して血圧は上がり、アグレッシブな状態になります。

胃腸の働きは、抑制されるんです。

 

 

副交感神経が優位になると、心と身体がリラックスモード。

血管が緩んで血圧は低下。
胃腸の働きや老廃物を流すリンパの流れは活発になります。
 
通常は1対1のバランスで切り替わるのが私たちの身体。
 
朝起きてから日中は交感神経優位になり活動的な状態。
夕方から夜にかけては副交感神経優位になり、リラックスモードで就寝する。
 
というリズムがもともと備わっているんです。
 
 
image
 
でもこれ・・・
 
不規則な生活をしていたり、
過度なストレス(心配とか、焦り、不安)があると乱れてしまいます。
 
 
過度なストレスがかかると、(心配や焦り、不安)
身体は守りの状態に入ります。だって自分の身体を守らなきゃですよね。
 
だからなかなかおやすみモードの副交感神経優位にならなくて。
 
結果、このバランスが崩れやすくなる。
 
すると腸の働きやリンパの流れが悪くなって、免疫力が低下したり。
呼吸が浅いままだったり、、、
 
 
 
活動とお休みのバランスが大事なの!!
 
だから手帳!!
手帳を使ってそのバランスを整えることが大事!!!
 
 
あとは時間の質!
image
 
休んでると思っても頭の中は忙しかったり。
忙しいと思っても実はぼーっとしてたり。
 
正直ぱっと見だけでは分からないことも多いです。
 
休めばいい、ってもんじゃなくて。
リラックスタイム~なんて言いながらテレビやSNS見て
不安になってたら本当に意味ない。。。笑。
 
 
手帳で振り返って自分の癖を知ると、より日々の時間の質が上がっていきます。
 
 
これからの時代に手帳はますます必須アイテムになっていくね!!!
手帳の可能性は本当に無限大!!!
 
 
これからの時代に!!
手帳を使って、大切な身体と心は自分で守ろう!!
 
jo式手帳講座のお申し込みはこちらをクリック
↓↓
 

 

 

書いて叶えるわたしの未来!jo式手帳講座
♦手帳を続けたいけどなかなか一人じゃ続かない
♦今の現状を変えたい
♦家庭も大切にしながら、自由に自分の好きなこともやりたい!!
♦生活習慣を整えたい


【開催日程】
11/23(火・祝)10:00-12:00@zoom
12/14(火)10:00-12:00@zoom
【料金】
\5,000-(再受講の方は\3,000-)
事前お振込み制

☆PDF資料付き
☆受講後シークレットグループにてアフターフォローあり

お申し込みはこちら
↓↓↓

 jo式手帳講座お申し込みフォームご確認の上、下記フォームにご入力ください。リンクws.formzu.net

 

※公式ラインでは週に一度のペースで手帳に関してのメッセージを配信中です!


11/20公式LINEにて1月の手帳講座の先行募集を開始します。
手帳好きな方、もっと使いこなしていきたい方是非ご登録ください!!
↓↓↓