佐伯あこさん主宰人生謳歌塾の中で始まった
5時起き会。
参加して9日目になります。
👇
人生謳歌塾についてはこちらをご覧くださいね!!



5時起き会、参加は自由。
5時からzoomを繋いでみんながそれぞれに
【自分の未来をよくすることにつながることをする時間】
を過ごしています♡


私は、

前半30分で
📣太陽礼拝
📣スクワット
📣10分瞑想
📣問いかけノート

後半30分は、
📣読書まとめノート
or
📣バレエのバーレッスン
(⬆︎今まで読書のまとめだけだったけど、こないだ試しにやったらめっちゃ良かったから交互にしようかと思ってる)


何やるのかを決める⇨動く

ただそれだけ!

昨日は、夫と熱く語り合ったお陰でちょっと眠い朝でした笑。
でも、

『今日眠いなー』って思っても、
とりあえず1時間これをする流れ
が決まってるから、
あとはやるのみ♡

朝の家事も淡々と進み、
朝ごはんのメニューが充実する♡
という特典まであるんです♪

まだ9日だけど、続けると確実に
日常の質が上がるんだろうなって思う♡

多分、1人だと怠けちゃうけど。
人の目があるだけで
(みんな自分のことやってるから、人のことは見てないはずなのに)

いつもよりちょっと頑張れちゃう♡

何をするにも仲間って大切♡

今日はこちらの本を♡


ボーク重子さん
世界最高の子育て



毎朝、本から気になった言葉をいくつか抜き出して
それを今日意識することとして決めるのが私流♡

今日はこれ!
子供との会話の中でYES/NOではない質問をして、考える力をアップ】
という言葉。

自分の言葉で伝えることの大切さをすごくすごく感じる今日この頃。
家庭の、何気ない会話の中から自分で考えて自分の言葉で伝える癖をつけることが大切❣️

はい!!!

という事で、
言葉を引き出すを意識♡

朝意識することで
1日頭の片隅にその言葉が常にあるし、
そしたら客観的に自分や状況を見れるような気がしました。

また明日♡