日本一暑い街埼玉県熊谷市で
お子様連れで行けるヨガクラスを開催!
毎日の抱っこが楽になる!『ママヨガ』主宰
ヨガインストラクターの原さゆりです



11月の開催日程
11/27(火)@熊谷ハウジングステージ
11/30(金)@熊谷東公民館

*12月の開催日程*
12/3(月)@熊谷ハウジングステージ
12/4(火)@熊谷ハウジングステージリンパマッサージ+ヨガレッスン
12/19(水)@くまがや館

各クラスご予約はこちらクリック



クラスの途中で子供がぐずったらどうしよう・・・

お子様連れで何かしようと思う時、
どこかに出かけようと思った時、
ママの脳裏によぎるのがこれだと思います。



私だって考える。笑。




でもね、ちょっと視点を変えて考えてみてください。


大人だって、初めてのところや慣れないところに行く時にはドキドキするもの。ちょっと緊張するもの。
お子様だって同じです。



途中でぐずるよね!
うんうん、泣くよね!!

私はいつもそう思ってレッスンしています!!


と書くとなんだか変な感じ??笑。

でも、自分が出かける時にもこれを考えるようになって気持ちが楽になりました。



勿論、準備はしていきます!!!
少しですが、遊んでもらえるオモチャを用意したり、
ママ自身にも、お気に入りのオモチャを持ってきてもらう事をお願いしています。
授乳やオムツ替えも自由です。




でもね、
どんなに対策したってぐずっちゃうんです!!
特に初めての時には。


だって、ママだってそうですよね??
初めてはちょっとドキドキするもの。


仕方ない!!!


そう気持ちを切り替えてみて下さい^_^




そして、ママ達には自由に選んでもらってます。

☑️ママは抱っこままやってもらってもいいし、

☑️抱っこタイム〜って、耳だけこちらに貸してもらってお子さんと遊びタイムにとってもらってもOK

☑️オムツ替えに一旦退室してもらっても

☑️授乳してもらっても構いません。
(授乳のある方はケープ等お持ちいただくと安心かと思います)

☑️今はごめーん!!ってポーズが終わるまで待っててもらったり


私自身も、
手遊び歌を入れることもあるし、
じゃあ、みんな抱っこで筋トレだー!!!

ってやることもあります!!




あとは、
☑️どうしても気になるから今日は預けてきちゃう!!

なんてのもありだと思ってます!
少しの時間でも離れる事で気持ちのリセットができるのなら全然ありかなと。

(一時保育の場合、熊谷市だと1時間¥700〜800ご参考までにどうぞ)



そしてもう一つ!
回を重ねるごとにだんだん必ず慣れてきますよ!!

という事。


ここは怖い場所ではないって分かって、
ママはここに来るとこんな事をするんだ!
終わるとまた抱っこしてくれるよね〜とか、
これが終わるとお昼ご飯だよね〜とか。
同じ顔ぶれのお友達がいてるなとかね。


ママ達が慣れてくるように、
続けていくうちにお子様もどんどん慣れてきます。
勿論、日によって気分によっても変わってきますが・・・



子供って大人よりも吸収が早いから、
もしかしたらママ達よりも先に慣れちゃうかもしれません^_^


ぐずったらどうしよう・・・
は必ずお子様に伝わります!!!
だから、『どうしよう』よりも、
ぐずったらこうしようかな???
を考えてみていただけると、
ママにも余裕が出て、その余裕は必ずお子様にも伝わります^_^


※アレルギー、食中毒防止の為クラス中のご飲食はご遠慮いただいております。(お子様のおやつを含めて)
ご協力お願い致します!!