4月から幼稚園に行き出した長女。

幼稚園も2週目に入りました。




『行きたくなーい!!お家におりたーい!!!』『ママの事が大好きやから(ついこないだ、ママは怒ってばっかりやからパパが好きって言ってたん誰やねん!)』

と毎日大号泣。


でも、『休む?』と聞くと『いやや行きたい』と。

『行きたいけど、行きたくなーい!!!』と泣き叫ぶ。


きっと葛藤してるんだろうなと思って聞いています。



『行きたくない』と素直な気持ちを大声で言える事に、主張できることに『子供って凄いなー』なんて。


大人になると、自分の素直な気持ちを声に出して言うなんて事しなくなってくる。


だから、

いっぱい泣いたらいいし、いややって思うならいっぱい声に出せばいいよ。

って思ってます。


私が気をつけてるのは、

その気持ちを否定しない事。

そして、『なんで?』って聞かない事。


『嫌だ』というその気持ちをそのまま受け止めようと思っています。




なぜなら、私がそうだったし、

今でもそうだから。




『嫌だ』と思う事は、悪い事じゃない。



自分の気持ちを自分で否定しない。

肯定もしない。

ただ、『そうだね』って受け入れる。



育児が大変で、『あー大変だーもう嫌だー』と言った時、その解決策をどれだけ話されてもモヤモヤする時ありませんか?

私はよくあります。


ただ、聞いてほしい。

その気持ちを受け入れてほしい。




『そうだよね、頑張ってるよ』



と認めてほしい。



でもね、男性にこれを求めるのは難しいらしいです。




まずは自分で受け入れて、自分で認めてあげましょう。


きっとそれが子育てにも繋がってくるんだと思います。









子育て中のお母さん、今日も1日頑張りましょう!!!
私も頑張ります!!




私たち、毎日頑張ってる!!大丈夫^ ^

 
 




 
6月から熊谷ハウジングステージ『ママノバ』にてママ向けヨガレッスン開講予定。
ただいまレッスンに向けて準備中です^_^
詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせさせていただきます♫

お問い合わせはこちら
 smile.benatural@gmail.com
ヨガインストラクター      原 さゆり