2年ぶりになってしまいました。

副鼻腔炎

昨日の明け方、ふと目が覚めたらイヤーな頬の痛さと頭痛。
一瞬にして蘇りました。


これは、絶対そうや



昨日、娘2人を連れて耳鼻科を受診。
やっぱりそうでした。


そして昨日の夜からむちゃくちゃしんどくて。
夜に発熱。



ネットで調べてみると、慢性でなく急性副鼻腔炎の場合、発熱する事もあるらしい。


今朝もしんどくて、娘2人のことを旦那に任せてひたすら寝ました。



薬のおかげもあってか、夕方には少し回復。







やっぱり、体力、免疫力、落ちてるんやろうな〜と実感します。





約2ヶ月の安静入院からの産後2ヶ月。





自分でも忘れかけてしまいがちだけど、
ちょっと無理してるよと身体が教えてくれた。
と思っています。



出産や死産・流産をされた皆さん。
自分が思っている以上に、身体は変化していますし、今、必死に元に戻ろうとしているところです。
一緒に、焦らず自分の心と身体のペースを大切に過ごしていきましょう。
心の声を聞く事も大切です。
が、それと同じだけ身体の声も聞いてあげて下さいね。


周りの皆さん。
もしかしたら、もう元の生活にもどっているかもしれません。でもね、妊娠や出産(死産や流産であっても)で変化した身体はそんなに早く元には戻らないのです。
だから、『いつまでも引きずってる』とか、『○○さんはもう元気になってる』とか、人と比べる事はしないであげて下さい。
心も身体も人それぞれ。

必死に戻ろうとしているんです。その方の心、身体のペースに合わせて見守ってあげて下さいね。