妊娠〜後期流産に至るまでの詳しいは話はまた後ほど。

明日で、出産(流産)してから3週間が経ちます。
私が娘を出産したのは21週と3日。後期の流産です。
流産という名前ではあるけれども、出産でした。上の2人の娘を産んだ時と同じように陣痛が来て、LDRに入り娘を産みました。



昨日、3ヶ月ぶりに外出しました。
少しのお買い物と、ランチ。
楽しかったー!!!

でも、何だか少し悲しくて。
妊娠する前の日常生活に戻っていく事が寂しくもあり、申し訳なく感じた。
本来なら、お腹が大きくなってきてた頃。
上の子の抱っこも、歩くのも少し大変だなーなんて思い出す頃かな。
出産して退院したら、赤ちゃんが隣にいて、授乳があって・・・
でも今はそのどっちでもない。
考えてもどうしようもない事が、頭の中をグルグルする。


退院時はまだ貧血もかなりあって。家の中でも歩いたり、娘たちと遊んでるとすぐに疲れちゃってたけど、今週に入ってからはかなり体調も回復。


入院中は、行きたいところも食べたいものも買いたいものもいーっぱいあって、『退院したら』って考えるのが楽しみだった。

でも、色々状況が変わって。想像してた退院とは違う形になっちゃって。
心も身体も弱ってたんだろうな。

食べたいものって聞かれても何も思いつかなかった。買い物なんて考えるだけでもしんどかったし、外に出たいとも思わなかった。


10日経ったくらいから、やっと食欲が出てきて。
食欲が出てくると、心も身体も少しずつ回復してきた。

そうすると、行きたいところも、買いたいものも、やりたいこともたくさん出てくるように^_^


そしてもうすぐ里帰りも終わり。
いよいよ自宅に戻ります。久しぶりに家族で過ごせる毎日が楽しみで仕方ない。笑



日常生活に戻っていくこと、嬉しくもあり、切なくもある。

お世話になった主治医の先生や、看護師さんが言ってた。
『忘れる事なんてないし、忘れようとなんてせんといて。何年経っても、何十年経ってもずっとずっと思い出すもの。思い出して、悲しくなったり寂しくなったりする。月日が経てば余計寂しく感じるかもしれない。でも、赤ちゃんの事考える事が、思い出す事が、涙する事が供養になるねんで。』と。

側で成長を見守れない分、沢山考えて沢山想って。
それがひなちゃんへの『子育て』なのかな。