母子手帳入れ。
長女の妊娠中、色々見てはワクワクしてたな〜とふと思い出して写真を撮って見ました。


使っているのはアフタヌーンティーさんのリバティ柄のものです。

中はジャバラ式で、使いやすいです。

真ん中の大きなポケットを仕切りとして、左右に同じようにポケットやカード入れがあります。

2人分の母子手帳や診察券を別々に管理できてとても便利。







長女と次女で母子手帳を発行してもらった市が異なっていて、おおきさが違うんですよね〜。

長女のものはA5サイズ。
大きいですが、その分(?)次女のものより薄いです。書くスペースや文字も大き目で使いやすい!!

次女のものはB6サイズ。
コンパクトなんですが、書くスペースや文字が小さめでちょっと使いづらい・・・。

母子手帳のサイズ、日本全国で統一してくれたらいいのにな〜と思う今日この頃です。