☆2016.7.20第二子出産☆
約2年ぶりとなる新生児との生活がはじまりました。

出産した産院が母子同室だったので、出産当日から赤ちゃんとはずーっと同じ部屋で過ごしています。

よく、『母子同室って大変』『産後すぐなのに休まれへんやん』といったことも聞きますが・・・

私は母子同室でよかったと思っています。

大きな理由としては、
『家にかえってからがめっちゃ楽』これ、特に長女の時に思いました。

私が出産した産院の場合は、出産当日から夜中も常に赤ちゃんと一緒。
慣れない授乳に身体も痛いし、眠たいしetc確かにゆっくりはしてられません。

が、入院中って
何もしなくてもご飯は出てくる
家事や用事もない
看護師さんにすぐなんでも聞ける
休みたい時や疲れたらナースステーションで少し預かってもらえる(私の出産した産院の場合)


という赤ちゃんと自分の体調の事だけ考えてられる貴重な時間なんですよね。
その間に赤ちゃんのペースを掴んでおく事で、家に帰ってからが凄く楽に感じました。
特にこだわって産院を選んだわけでは無く、たまたま実家の近くの産院が母子同室、母乳育児、ソフロロジー推奨の産院だったというだけなんですが。


家に帰ってから『夜中こんなに泣くってしらんかったー!!もー無理ー』ってなってもナースステーションに駆け込むことは出来ないし、いい経験。


そして今回、第二子の場合は、
『新生児と2人っきり、なんて穏やかな時間なんだ』と次女と2人っきりの時間を噛み締めながら過ごすことができたのもよかったです。
案の定、退院してきたらヤンチャ期真っ盛りな長女との賑やかな生活が待っていました。


※私はここの産院しか知らないので、他の産院の環境等は分かりませんし、様々な理由で赤ちゃんと別々に過ごさざるを得ない場合もあるかと思います。これはあくまでも私の個人的な感想です。

もし悩んでいる方がいらっしゃれば参考になればと思います。