☆7/20 14:32第二子出産☆

忘れないうちに、第二子出産備忘録を書いてみたいと思います。

実は出産の2.3日前より長女に異変が・・・もしかして??と思っていたら本当に生まれてきてくれました。
やはり、子供は何かを感じるのですね〜。


【7/10頃〜】
前駆陣痛らしきものが始まる。
夜になると規則的に張るが痛みはほんと軽い生理痛程度。アプリで計ると10〜20間隔。が、たまに不規則になる。とりあえず陣痛はこんなものじゃないと寝ると朝にはなくなっている。の状態が約10日間続きました。

【7/17,18】
長女に異変が。
いつもならなんてことのないようなことで、手をつけられない程の大泣きギャン泣き➡︎ソファーに倒れこみ、『ねんねー!!!』➡︎ちょっとしたらご機嫌で笑って遊んでるという事が3日間連続でありました。
私と母は『もしかして?』と思う。

【7/19 14:00頃】
健診。
子宮口は小指くらい。でもいつ陣痛が、きてもおかしくない状態。なんとなく陣痛きそうと感じる。(全くの勘ですが)
その後娘と30分程度近所をお散歩➡︎転んで結局抱っこになる(^^;;
おやつを食べて娘とお風呂。
(実家に帰ってきてからはお散歩やお風呂は母か父に頼んでいたのですが、この日は『私が』と思いました。娘最後の一人っ子じかん。これも赤ちゃんからのお知らせだったのかな?)

【21:00頃〜】
規則的に張る〜軽い生理痛のような痛みが
『いつものこと』と思いながらも念の為アプリを使って計測。約8分間隔が24;00頃まで続く。痛みが少しずつ強くなってる気がする。
【0:30】
産院に電話。
痛みはそこまで強くなかったけど、なんせ立会い希望の旦那は熊谷。私は大阪にいたので、どんな状態なのかを知りたくて産院に電話。経産婦との事もあって、『入院セットを持って来てください』とのこと。

【1:00】
産院到着。
子宮口は2センチ。陣痛の測定機械をつける➡︎このまま順調に進むと出産になるとの事で入院。だんだん痛くなってくる。付いてきてくれた母は帰り、一人ぼっちで何だか寂しい。
旦那に連絡。朝一の新幹線で帰ってくるとの連絡が。それでも病院到着は10:30!!
果たして間に合うのか・・・?

その②に続く