私にも、一応理想の自分がいて、

いつもニコニコして『おかえり~』って言いたい!
いつもニコニコして子供に接したい!
ご機嫌に毎日を過ごしたい!!!


でも、なかなかそうはいかなくて、
何だか毎日イライラしてる自分がいます。

GWが明けたところなのに何だかモヤモヤ。
夜寝る前に、そんな自分に泣けてくることも多々。

そんな時、思い出すのはマタニティ、そして産後ヨガTTの先生の言葉。

『妊娠中や産後はね、大きな目標や自分の理想・期待を捨てなさい。そしたらもっと楽になるねん。
こうやって毎日過ごしたい、こんな育児をしたいって、自分が思ったからって必ずしもそれが上手くいくとは限らない。
流れに身を任せて、なるようになるって思ったらもっと楽になる。』

そうなんよね~。
『◯◯したら出産が楽』とか
『◯◯したら子供は寝てくれるはず』
『手の込んだご飯作ったから残さず食べてくれるだろう』とか
『早起きしたから今日は早く寝てくれるだろう』とか
旦那さんに対してもそう。
『帰ってきたら部屋片付けてくれるやろう』とかいう期待。
期待や思い強すぎると、そうじゃなかった時のダメージが大きい。

妊娠中これやったから絶対安産!なんてものないし、
手の込んだご飯作っても食べてくれない事もあるし、早く起きた日に限って遅くまで寝てくれないこともある。

出産や子育ては、思い通りにいかないことも沢山あるから、こう思える事が大事!


中・高・大と常に体育会で
大きな目標を掲げて、それにむかって頑張る!
上手くいかないのは自分の努力が足りないから!!

という人生を送ってきた私にとって、結構衝撃的でした。

けど、人生においてはその時々で必要な事が変わって来るんだな~。
ととても納得できて、心に響いています。


色々な考えの人がいるし、タイプも違うから、『いや、ちゃうやろ』って方もいると思います。
ただ私はこの言葉に何度も救われたので、何だかモヤモヤしてる方に届けばいいな。と書いてみました。


さて、モヤモヤ中の私ですが、気持ちが落ち着けばまた、理想の自分に近づく方法を考えてみようかな。

まずは、
とりあえず早寝!
そして、私のご機嫌リスト作ってみようと思います。