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今日は、
「高額化のための競合リサーチ法」
というお話しです。
競合リサーチをしたことはありますか?
競合リサーチを正しくすると、
・競合の価格に関係なく単価をあげられる
・自分のサービスに自信が持てる
・競合がいないポジションが見つかる
などなど、良いことづくめです。
ぜひ、ポイントを押さえて
取り組んでいただきたいのですが、、、
私の経験から言うと、ほとんどの方が
「やり方がわからないから、やらない」か、
「取り組んだけど、やり方が間違っている」
という状態です。
今日は、基本である、
競合をどうやって選ぶのか?
についてお伝えしますね。
どんなに正しいリサーチが出来たとしても
そもそも調べるべき競合を
間違って選んでいたら意味がありません。
そこで、突然ですが、1つ質問です!
競合リサーチをするなら、
何社ぐらい競合を調べると良いと思いますか?
ちょっと、考えてみてください。
・・・
・・・
・・・
・・・
考えてみましたか?
1~2社? 10社以上?
私がオススメしているのは、4~5社です。
これ以上でも、これ以下でもありません。
なぜ4~5社なのか?
というのが、競合リサーチのポイントです。
競合リサーチをする時のポイントは、
「あなたのお客さんが、どこと、
あなたのサービスを比較するか?」
なんです。
人が、何か選択を悩む時、
10も20もの候補を比較検討する、
ということは、まずありません。
だいたい4~5つなんです。
あなたは、自分のサービスが
どこと比較検討される可能性があるか
きちんと考えたことがありますか?
競合は、有名なところかもしれません。
逆に、世間的には無名なところも
入っているかもしれません。
4~5社の競合がどこかを
考えてみてほしいのです。
既にお客さんが知っているところ
はもちろんですが、
「今は知らないが、知ったら比較するであろう」
ところも、競合になります。
競合の探し方の1つは、
既存客がいるなら、そのクライアントさんが
あなたのところに来る前に
・購入/利用したサービス・商品
・購入/利用を検討したサービス・商品
は何かを知ることです。
ぜひ、直接、クライアントさんに
聞いてみてください。
既存客がいない場合はどうしたらいいのか?
それは、
コンサルをされるなら
自分の経験や、
学んできたことを伝えられるはずなので、
・あなたが購入/利用したサービス・商品
・あなたが購入/利用を検討したサービス・商品
を思い出してみてください。
その中に、競合の候補がありますよ。
最後にもう1つ、ヒントをお伝えしますね。
その競合を、選んだ理由。
選ばなかった理由、
選んだけど、成果が出なかった理由。
ここを明確にできると、
あなたのサービス・商品は
一気に差別化・高額化できちゃいますよ!
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