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こんにちは!

宮脇小百合です。

 

 

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このブログを読んでいらっしゃる方は、
コンサル、セッション、カウンセリングを
行っている方が多いと思います。

 

 

今日は、行っていることを
「コンサルティング」や「コンサルタント」
という表現で書かせてください。

 

 

さて、本日は、

コンサルタントは
コンサルティングを売るな!


ということを伝えしますね。



コンサルタントなのに
コンサルティングを売るな?
一体どういうこと?

という声が聞こえてきそうですね。

 

 



まぁまぁ、落ち着いてください!
どういうことかはこれからわかります。



ちょっと考えてみてくださいね。



あなたがまだ一度もコンサルサービス
というものを経験したことがない場合。



「コンサルしますよ!」

と言われたらどう感じるでしょうか。



おそらく

・コンサルって一体何をするのよ
・理想論でそれっぽいこと言われるだけでしょう
・何してもらえるかわからないから不安

例えばこのように
ネガティブな想像ばっかりしますよね。



少なくとも

「コンサルして欲しい!」

とはならないはず。



これが例えば

「継続的にアクセスが集まり
 顧客獲得につながるブログの書き方を
 3ヵ月で習得するためのサポートを
 しますよ!」

と言われたらどうでしょうか?



お客さんの獲得に悩んでいる人であれば
サポートしてもらおうかな!
という気持ちになりますよね。



この違いは何だかわかりますか?



結果的に提供するものが
コンサルサービスであっても、
後者のほうが何をしてくれるのかが
明確なんです。



相手が抱えている悩みがあって
それをどのように解決してくれるのか


ということを相手にキチンと言葉で
伝えられているということですね。



お客さんが欲しいのは
コンサルティングではありません。



コンサルを受けた結果得られる未来です。




活躍しているコンサルタントと
なかなか契約に結びつかない
コンサルタントの違いは多々あります。



ありますが、どうも見ていると成果に
つながらない人は一生懸命コンサルを
売ろうとしている人が多いようです。



「6ヵ月間の個別コンサルを受けますか?」

ではなくて、

「6ヵ月間であなたの◯◯を▲▲する
 ためのサポートをしましょうか?」

と伝えることができていますか?



抱えている悩みとその解決策を
わかりやすく言語化してみてください。



それができればコンサルティングは
格段に売りやすくなりますよ(^^)

 

 

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