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こんにちは!
宮脇小百合です。

 

 

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今日は、
クライアントに行動してもらうには
というお話です。



コンサルタントが実績をあげるためには
クライアントに行動をしてもらう
必要があります。

 



いくらいいアドバイスをしたとしても、
クライアント自身が行動をしてくれないと
成果につながりません。



この、

クライアントに行動してもらう

というのがコンサルタントとしては、
とても悩ましい問題の一つ。



私自身も以前は、

「クライアントに行動してもらう
 にはどうしたらいいのだろう?」

と四苦八苦していました。




これについてはいろいろな要因が
ありますが、すぐにできる改善
方法が一つあります。



それは、

与える情報量を減らす

ということです。




勉強熱心な人であればあるほど、
ついついクライアントに
色々教えたくなってしまいます。



特に活動初期で実績もない頃だと、
この傾向が強いはず。



クライアントに成果を出して欲しい
という気持ちが先走ってしまい、
聞かれたことは全部教えてあげたく
なっちゃうんですよね。



ただし、
ここで見極めを誤ってしまうと大変です。



教えたはいいものの、
情報量が多すぎると消化不良を
起こしてしまいます。




頭で整理することが追いつかずに、

「何から手を付ければいいんだっけ?」

と行動に移せなくなってしまうのです。



これを回避するためには、
教えてあげたい気持ちを
グッとこらえてみましょう。




まず何をするべきかということを
クライアント自身が頭で整理できる
ようにしてあげてみてください。



自分の頭で整理できると、
行動できなかったものが
行動できるようになります。



行動さえしてもらえれば、
あとは少しずつでも改善して
いけば自ずと成果は出ますからね。




クライアントが行動してくれない、
というところで悩んでいるのであれば、
まずは自分の行動を疑ってみてください。



与える情報量を減らす

これだけで、
行動してくれるクライアントに
変わる可能性があります。

 

 

◆◇◆◇

追伸

昨日、自宅から車で2時間半
運転をして下田に来ました。

 

 

ホテルから見える夕方の景色
南国みたいじゃないですか^^


 

ここしばらく私も情報過多だったので
少し頭を休ませることを
してみました。

 

リフレッシュも大切ですね。

 

 

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