私のお金になるネタを教えます! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。



 

 

私は、20歳からシステム会社で
プログラマーとして働きはじめました。


宮崎市の住民票や印鑑証明のシステムを
開発し、市役所に納品して
実際に職員の方が使えるようになるまでが
私の仕事でした。


39年前は、
個人でパソコンを持っていない時代です。


そのため、
職員の方はパソコン操作に慣れていません。


定年前の職員の方は、
システム導入を反対していて
男性職員に「もう来るな!」と
怒鳴られたこともありました。


初めてのことを覚えるのは
とても大変なことなので、
仕方ありませんが
本当に対応するの怖かったです(涙)


20歳の私は、反対をしている64歳の職員さんのところに
毎日通って、パソコンの使い方を少しずつ伝えました。


3日くらいは口もきいてくれなくて
ずっと起こり顔。

4日目に、ちょっと話しを聞いてくれるようになり
その勢いで
一緒に住民票を印刷するところまでやったんです。


「これは、すごいな!キレイな仕上がりだし、これはいい!」


でも、喜びは束の間

翌日伺うと苦い顔をしている!

どうしたのか?と聞いてみると
一人でやったら、上手くできないから
やる気が失せてしまったとのこと。


それは大変!
そう思って、生まれて初めて
【マニュアル】というものを手作りしました。


そのマニュアルを読むと
男性職員さんがお一人で、
住民票の印刷までできたんです。


システム導入を反対していたのに、
その男性は、自ら他の職員さんに
教えて回るくらいの勢いで
協力をしてくれるようになりました。


その後、
私は、東京で仕事をするようになり、
「キヤノン販売」と「トレンドマイクロ」でも
セールスマン向けに【セールスマニュアル】
を作りました。


セールスが、すごく上手な人は全体の1~2割程度です。


それ以外の人は、ほどほどか、下手な人も多いんです。


上手な人はどうやって販売しているんだろうと
セールスマンに同行して話を聞いていると
話の流れとコツをつかむことができたんです。


だから、
売れるセールスマンの話しの内容をもとに
マニュアルを作りました。


キヤノン販売で作った【プリンターバイブル】という
セールスマニュアルは全国6000人のセールス担当が
仕事で持ち歩き、レーザーショットプリンターの
売上を劇的に伸ばすことができたんです。


また、
1994年頃にウイルスバスターはなかなか売れなくて
困っていました。


そこで、セールスマニュアルを作り、
2年後には、日本シェアNO1を取るくらい
ウイルスバスターは売れるようになったのです。


ここまで書くと、
大きな会社にしか使えないものではないの?
と思われるかもしれませんが、

最初にマニュアルの素晴らしさを
伝えたかったので
ここからが本当に伝えたいことなんです。
 


私は、18年間の会社員生活をやめた後
一人で起業をしました。


もう、マニュアルなんて必要ないだろう・・・
と思っていたんです。


しかし、そんなことはありませんでした。


起業家のサポートを始めた頃
何をどう準備したらいいかわからないからと
起業に必要なことをまとめたマニュアルを作り
これまで、550人の方に提供をしてきました。


この7年くらいは、
協会を設立を考えている方には
「協会マニュアル」を作り、
これまで20協会の
サポートをさせていただいています。


カレーパンのイベントは、
スタッフ10人~20人で行うもので
全員が自分の仕事をしっかり行えないと失敗をします。

そこで、
イベントを成功させるための
マニュアルを作り成果を出せるようになりました。


また、
私の秘書業務をやってくれている人たちも
一つ一つの仕事内容について
マニュアルがあるので、
急に、秘書さんがやめるということになっても
マニュアルがあるので引継ぎが簡単にできます。


マニュアル化のコツは、
人が行って上手くいっていることを
他の人でもできるように
行動の流れを文章や図を使って表現したものだと
私は思っています。


実は、自分が今やっていることを
事細かにマニュアルすることで、
他の困っている人を助けてあげられる
ことになるのではないでしょうか?


会社のスタッフたちにもっと効率よく働いてもらいたい!
急にスタッフがやめると言われるのが怖い!
できる社員をもっと増やしたい!

自分のノウハウをもっと広めたい!


こんなことを考えていたら
それはマニュアル化のタイミングです。


マニュアルは、商品にもなりますし、
売上アップにも、業務改善にもなりますので
ぜひ取り入れてみてください。

 

 

※高単価な講座の作り方のライブセミナーを
開催します~
詳しくは下記のバナーをクリックしてください

 

 

無料プレゼント

◆『年商1,000万円思考』のプレゼント(2か月毎日メールが届く)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/158663

 

◆私の起業家としての年収はいくら?年収チェック診断プログラムプレゼント!
 https://www.reservestock.jp/subscribe/149869
 

◆「資格があっても仕事が来ない!」とお悩みの女性のための起業を、
ゼロからはじめる方法! 無料11日間レッスン
 https://www.reservestock.jp/subscribe/22601