無料でビジネスが成功するまでの全てを知れるものがあるんです! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。

 

2週間前は、淡路島で講座の
講師をしてまいりました。



20名ほどのエステサロンを
経営される方にビジネスで役立つ
仕組みづくりのお話をさせて
いただいたんです。
 

 

今は、コロナ対策のため、講座中もずっと
マスクをしてお顔が全部見えないので、
すごく困ることがあるんですよ。


それは、講座をしている時は、

表情で反応を見ることが多いのです。

 

 

今は、目を見て判断するしかないので、

アイコンタクトだけが頼りになります。


だから、早くマスクなしで講座ができると
いいなぁ~と改めて思いました。
 

 

しかし、こんな大変な時ではありますが、
女性経営者さんたち本当に元気で、
これからのことを考えて、
今から力をつけてこれからのために
すごく頑張っているんです。


そんな姿に、私も更に皆さんのために
できることをやりたい改めて思いました。

 

 

さて、本日のテーマなんですが、
「無料でビジネスが成功するまでの
全てを知れるもの」って何だと思いますか?


私、それをもう40年は見続けているんですよ。


様々な業種のコンサルをすることが多いので、

知らない業種についての知識をつけることにも役立ちますし、
成功者は全員が長い間目標に向かって努力した後に
成功を手にしているんだと毎回思うのです。
 

 

もうわかりましたか?

 

それは、NHKの朝ドラなんです。

「えっ~そんなものですか?」と
思いましたか?(笑)

 

 

例えば、平成23年の「カーネーション」
いうドラマは、デザイナーコシノ三姉妹の
お母様である小篠綾子さんがモデルでした。


呉服屋に生まれた主人公が、
ドレスに憧れ、ミシンと出会い、
洋装の道に進むというストーリーなんです。

 

 

着物の時代から洋装に移り変わる時に、
まだ知らないものを販売する時の大変さや、
洋服をいきなり販売するのではなく、
洋服の型紙を販売したら売れたという話しなどは、
すごく勉強になりました。


最初は小さな店からお客をどのように増やし、
オーダーメイドから既製服に転換していくなど、
小さなビジネスから大きなビジネスに
移行していくところもよくわかりました。


平成26年の「マッサン」は、ニッカウヰスキーを
作った竹鶴政孝(たけつるまさたか)さんと
スコットランド出身の奥さまが
日本のウイスキーを世に出すというドラマです。

 

ドラマを観ていると、ウイスキーが
どのようにつくられているのかもよくわかりましたが、
どこでも簡単にできるというものではないことや、
作るまでに手間と時間をかけていることがわかり、
ドラマの後からウイスキーファンになってしまったくらいです。

 

それにしても、ウイスキーを販売することの
難しさといったら半端なくて、
沢山作れても酒店で扱ってくれないので、
最初のころは自らお店をまわり販売をすることからはじめて、
売れるまでにはかなりの時間がかかり、
家族も苦労の連続でした。


それでも、1人ファンになってくれた人が、
味についてアドバイスをしてくれたり、
皆にウイスキーの良さを伝えてくれたところから、
じわじわと売れ始めて、本当に良いものを作って
地道な努力が実るのだと思いました。


平成30年の「まんぷく」は、皆さんがよく知っている
「チキンラーメン」や「カップヌードル」を生み出した
安藤百福(あんどう ももふく)さんと
奥さまの半生のドラマです。


周りの人からは変わり者呼ばわりをされて、
収入もない中生活も大変だけど、
夫を信じて何度も何度も失敗をしながら
やっと即席めんを作り上げますが、
今度は販売しても売れない。

 

そこで奥様が考えたのが、実演販売でした! 


お湯を入れて3分待てばラーメンが
美味しく食べられるんですよ~で
一気にラーメンは売れるようになりました。


CMを使ったことも効果的だとわかったし、
売れるようになったらラーメンの製造が
大変になったり、コピー商品がでてきて、
真似をされることによって販売がどれだけ
難しいかもドラマではよくわかるようになっていました。

 

まだまだ沢山の紹介をしたいところですが、
私の中ではビジネスのバイブルみたいな
NHKの朝ドラを皆さんにも紹介したいなぁ~と
思って今日は、お伝えをしました。
 

 

私も、子育てしながら
一人でビジネスをしていると、
これまで辛いことや苦しいこと、
何度も何度もありました。
 

 

そんな時、朝の15分のドラマを
観ながら思うんです。


私、こんなことで弱音はいていたら、
この主人公の人たちは、
もっともっと大変なことを乗り越えているじゃない! 


きっと、これを乗り越えたら、
私なりのビジネスの成功が待っているのではないかと。
ずっとそんな気持ちで仕事を19年続けてきました。
 

 

ドラマの中で主人公が話しているセリフも
すご~く勉強になりますので、
よかったら朝ドラ見ていない方は、
見ていただけると嬉しいです。

 

それでは、また今後も起業や
副業に必要な情報お届けしますので、
これからもよろしくお願いいたします。

===================
ラジオでもお話をしておりますので、
よろしければこちらも聴いてみてください!