子どもにどんなお金の教育をしていますか? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

はじめての起業プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

一昨日、尊敬する石川大雅先生の

講座サポートをしている時に、

「子どもにお金の教育をしているのが

宮脇さんです」と紹介してくださいました。

 

 

「えっ?私が子どもたちに行ってきたこと

お金に関する教育と思っていいの?」と

少々驚きました。というのも、私としては、

どこでもやっていることだと思っていたので・・・

 

 

我が家には16歳と12歳の二人の

息子たちがいます。

 

==================
ネットオークションを通じてお金の流れを知る
==================

 

息子たちが小さな頃は、プラレールに夢中になり

どれだけ集めたかわからないくらいでしたが、

大きくなるとプラレールも不要になってきますよね。

 

 

そうすると、私は息子たちと処分するプラレールを

まずは丁寧に磨いて、写真撮影をします。

 

 

そして、Yahoo!オークションに出品するため

息子たちにオークション用にタイトルや説明を

考えさせたり、入力をしてもらいます。

 

 

オークションが終わって落札されると

発送準備になりますが、購入してくださった方に

お礼のお手紙を書いて同封して丁寧に梱包して

発送までを全て息子たちに行ってもらっていました。

 

 

振り込まれたお金を確認する時も、

一緒に銀行に行ってお金を引き出して

私も含めて3人でお金を山分けするところまで・・・

 

 

商品を販売するとき、タイトルや商品写真、

商品説明があまりよろしくないと商品が売れない

よい内容を書くと面白いように売れるということを

息子たちにはかなり体験してもらいました。


 

==================

お小遣いは自分で稼ぐ
==================

 

さて、中学生や高校生になると息子たちも

友達と遊びに行きたいとかプレゼントを買うなど

お金が必要になってくるわけですが、

我が家は「お金ください!」と言ってもらえるような

家ではないんです。

 

 

では、どうしているかというと、

私が家事で大変だと思うことを1項目に金額をつけて

一日行ったものについて記録をつけて支払うという

仕組みを作っています。

 

・部屋の片づけをしたら 50円

・掃除機をかけたら    50円

・ゴミ出しをしたら     30円

・お風呂の掃除をしたら 30円

・洗濯物をたたんだら  50円

・食器を洗ったら     50円

 

上記は、最近値上げをした金額で、以前は1つ10円で

行ってもらっておりました(笑)

 

 

1ヶ月本当に頑張ればかなりの金額になりますが、

中学生の息子は3000円、

高校生の息子は5000円と
目標を決めているかのごとくその金額を

支払っているように思えます(笑)

 

 

1ヶ月が終わると、

「今月は、こんなお手伝いをしたので合計で

この金額になります!」と息子

 

「今月もありがとうございました。こちらになります」

と私がお手伝い費を支払います。

 

 

以前、お手伝いさんをお願いしていたのですが、

それに比べると息子たちにお願いをした方が

断然安くて本当に私は助かっています(*^^*)

 

 

====================

急な出費でも自分でお金を作る工夫
====================

 

時折、息子たちがとっても欲しいものが

出てくる時がありますが、そんな時でも

私に「買ってください」といっても買わないだろうと

思うのでしょう

 

 

そんな時は、「このカードはネットオークションで

3000円で販売されているから、このカードを

オークションで販売してくれない?」と、

大切な価値のあるカードを持ってきます。

 

 

どうしてもお金が欲しい時は、お金と交換

出来る価値あるものを手放さなければならないことを

息子たちは知っているからでしょうが、

カードを売る時は本当につらそうな顔をするので、

 

一瞬

「カード売らなくてもママがお金あげるよ」

なんて言ってしまいそうになるのですが我慢です!

 

 

そうそう、高校一年の長男は、

8月にオーストラリアに留学することに

なったのですが、留学費用は私がだしますが、

お小遣いの7万円は自分で今稼いでいるんですよ。

 

 

長男は、動画撮影や編集が得意なので、

私の会社の仕事を幾つか行ってもらって

バイトをしているんです。

 

 

===================

小さなころからお金の教育

===================

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

きっと子どもたちはこれから社会にでて

自分の力でお金を稼ぐ時も本当に近いです。

 

 

そんな時、どんなことがあっても自分の力で

お金を稼げるという自信を持って欲しい・・・

お金をいただくというのは、価値の交換であるから

何か価値あるものを提供できるようになって欲しい

私は常にそう合って欲しいのです

 

 

皆さんの家にも色んなお金の教育あるのでしょうね(*^^*)

 

 

 

■起業家診断/無料メール講座
◆5秒でわかる起業家診断 → こちらで診断スタート
※自分がどんな起業家に向いているのか診断をしてみましょう!

◆資格があっても仕事が来ない!とお悩みの女性のための起業をゼロから始める方法
 → 申し込みはこちらからおこなえます