どうやってはじめてのセミナーを満席にしたいのか・・・ | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。


さて、先日私が人前で話すのが苦手なのに
セミナーをはじめるきっかけについて
書いたところ「私も悩んでいます!」と
思った以上にコメントを多くいただきました。


それと同じくらいにセミナー集客にも
悩みを抱えている方が多いことがわかりました。


セミナーをすることで決心が鈍るといけないので、
2013年1月15日、16日、30日の3日間を
2014年の11月末には予約してしまい、
それから準備に取り掛かるようにしたんです。


幸いなことにクライアントさまのセミナーの
プロデュースは数多く手がけてきましたので、
やり方は把握していたんです。


私が行った順番は下記になります。


①ステップメールを作成すること(見込み客を集めるため)

②アメブロを毎日3記事書くこと(アクセス数をあげるため)

③セミナー告知文を書いてご案内する(申し込みを増やすため)

④これまで知り合った方に一人一人にご連絡とセミナー案内

⑤無料のイベントサイトに20ほど掲載の書き込み

⑥友達にセミナー告知のご協力依頼


小さな小技的なことまでは省きますが、
地道な努力を毎回行っているんですよね。


セミナーというものは不思議なもので、
普通だったら商品を手にとり納得したら
お金を払うというものとは違い、セミナーは
告知文を読んで行きたいと思ったら申し込みと
文章で判断をされてしまいます。


だからこそ「セミナー告知文」はとても
重要なものなので少し長めの文書にはなりますが、
何を行うセミナーなのかをわかりやすく
説明するように心がけておりました。


しかし、やはり一番効果的だったのは、
友達や仲間の紹介からの申し込みの多かったこと!


友達がfacebookでご紹介をしてくれると、
その途端に申し込みがはいる・・・


自分から依頼することを躊躇していたら、
私のセミナー告知文をシェアしてくれて、
気がついたら申し込みが入っていたのです。


一人でガムシャラに集客を頑張っていましたが、
その時ばかりは友達や仲間の存在に感謝をして
甘えてしまいました。


今日は、集客についてお話しをさせていただきましたが、
セミナーでどうやって満席にするのか・・・
何かお役に立てたら嬉しいです!




【無料メール講座】


★これから独立、開業をされる方にオススメなのは・・・
  ⇒ 『起業(ビジネス)をゼロからはじめる方法!』

★集客方法を数多く知りたい~という方にオススメなのは・・・・
  ⇒ 『ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!』


◆リザーブストックの正規代理店になりました◆
もし、リザーブストックをこれからはじめたい~という方は、ご相談ください。無料ご招待と一緒に、導入マニュアルもプレゼント中!
⇒ 無料ご招待をご希望の方はこちらをクリックしてください。