宮脇小百合です。
さて、先日私が人前で話すのが苦手なのに
セミナーをはじめるきっかけについて
書いたところ「私も悩んでいます!」と
思った以上にコメントを多くいただきました。
それと同じくらいにセミナー集客にも
悩みを抱えている方が多いことがわかりました。
セミナーをすることで決心が鈍るといけないので、
2013年1月15日、16日、30日の3日間を
2014年の11月末には予約してしまい、
それから準備に取り掛かるようにしたんです。
幸いなことにクライアントさまのセミナーの
プロデュースは数多く手がけてきましたので、
やり方は把握していたんです。
私が行った順番は下記になります。
①ステップメールを作成すること(見込み客を集めるため)
②アメブロを毎日3記事書くこと(アクセス数をあげるため)
③セミナー告知文を書いてご案内する(申し込みを増やすため)
④これまで知り合った方に一人一人にご連絡とセミナー案内
⑤無料のイベントサイトに20ほど掲載の書き込み
⑥友達にセミナー告知のご協力依頼
小さな小技的なことまでは省きますが、
地道な努力を毎回行っているんですよね。
セミナーというものは不思議なもので、
普通だったら商品を手にとり納得したら
お金を払うというものとは違い、セミナーは
告知文を読んで行きたいと思ったら申し込みと
文章で判断をされてしまいます。
だからこそ「セミナー告知文」はとても
重要なものなので少し長めの文書にはなりますが、
何を行うセミナーなのかをわかりやすく
説明するように心がけておりました。
しかし、やはり一番効果的だったのは、
友達や仲間の紹介からの申し込みの多かったこと!
友達がfacebookでご紹介をしてくれると、
その途端に申し込みがはいる・・・
自分から依頼することを躊躇していたら、
私のセミナー告知文をシェアしてくれて、
気がついたら申し込みが入っていたのです。
一人でガムシャラに集客を頑張っていましたが、
その時ばかりは友達や仲間の存在に感謝をして
甘えてしまいました。
今日は、集客についてお話しをさせていただきましたが、
セミナーでどうやって満席にするのか・・・
何かお役に立てたら嬉しいです!
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