宮脇小百合です。
Amazonのサービスは『便利だなぁ~』と
思うものを常に提供してくれますが、
そのAmazonの新サービスを開発する時
『プレスリリース』から書き始めることを
ご存知でしたか?
普通、新サービスを開発する時は、
新サービスのプランを企画書で作ることが多い中
なぜ『プレスリリース』なのでしょう・・・
それは、企画書から作り始めると
どうしても抽象的になってしまうからなんですね。
プレスリリースは、製品がどういうもので、
何の役に立つのかを書きますから、
プレスリリースを先に書くことで、
発表した時に世の中でどういう反応が起きるかが
想定できるのです。
プレスリリースの文章は、
5W2Hから作り上げられています。
それでは、開店を控えたお店の例で
ご紹介をさせていただきますね。
・Why お店の開店をする理由はなんですか?
・What どのような商品を扱いますか?
・When 開店はいつですか?
・Where 出店場所はどこですか?
・Who ターゲットとなるお客様はどんな人ですか?
・How 売り上げはどのように想定していますか?
・Howmuch 扱う商品の価格は?
もし、まだプレスリリースを作ったことのない方は
ぜひプレスリリースを書くことを取り入れて
みてください!!
私のセミナーでは『ニュースリリース』について
毎回お話をしておりますが、
今日は『プレスリリース』と書いてある・・・
疑問に思ったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
『ニュースリリース』と『プレスリリース』は
ほぼ同じ意味で使われています。
私は、長年企業の広報を行っている時
ずっと『ニュースリリース』と言い続けてきたので、
未だにプレスリリースと言えないところもありますが、
今はプレスリリースが主流かもしれません。
※でも、ニュースリリースの方が言葉的にあっているような・・・
今後もセミナーや個別コンサルでも
ニュースリリースのことお伝えしていきますので、
いつでもご相談くださいね。
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