値段競争に巻き込まれないために! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。


ビジネスをしていると
『価格競争』に巻き込まれない
と思っていても競合との兼ね合いで
どうしても巻き込まれることがあるものです。


私もこれまで何度か自分自身も、
またクライアントの価格競争問題で
悩んできました。


牛丼の価格戦争の時も、
値段がどんどん下がってきて、
消費者は嬉しいけれど牛丼屋の
利益は少なくなり経営さえ難しい
状態になったこともあります。


価格競争はサービスの質がさがり、
材料費にも良いものが使えないことから、
顧客の満足度は下がってしまいます。


また、広告費を減らすことで
集客も難しくなってきてしまい
最終的には経営を悪化させるという
事態も引き起こしてしまうのです。


さて、札幌に安売りとは無縁
フーズバラエティすぎはら
というスーパーがあります。


このスーパーも以前は
安売り策も、
大手食品卸が手がける
チェーンへの加盟も
上手くいかず

経営に行き詰まっていました。


そんなある日杉原俊明専務が
ある農家の専門家に

「現代の消費者はどういう食材があって、
どういうふうに食べると美味しいとか、
いろいろ調べている。

安心や安全のため、食材がどこで生産され、
どのように運ばれてきたのかも
一つひとつ調べている。

それに応じて、
生産者も食材をどのように生産すれば
もっと美味しくなるかを勉強している。

しかし、中間流通の食品スーパーは
ただ売るだけで、気にするのは価格ばかり」


と叱られました!


杉原専務は自分が
いかに安く売るか
またいかにチェーン店と上手くやるかしか
考えていなかったことに気付かされたそうです。


それから、杉原専務は
野菜ソムリエ、
北海道フードマスター
調味料マイスターの資格
をとることで
商品の説明ができるようになりました。


野菜ソムリエが経営している青果店という
評判から来店客が増え始めて
野菜ソムリエがセレクトした店ということで
多くの農家が商品を自ら持ち込むように
なりました。


価格を前面に出さないPOPが好評となり
プラスチックのポイントカードを廃止して
紙のポイントカードを利用することで経費削減。


また、従業員全員でティスティングを行い
美味しいと思うものを販売することに徹した
ことから売上倍増することができたのです!!


売上が思うように上がらないと
「価格が高いのではないか?」と思って
しまいがちです。


しかし、お客様が商品やサービスを
購入するのは「欲求」
満たしてくれた時なのです。


あなたのお客様はどんな商品や
サービスを望んでいるのでしょうか?
お客様の立場になって
本当に欲しいと思っていることを
探ってみてください!


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