ビジネスを本格的に始める方は
『まずは片付けから始めましょう!』
とコンサルで話をしています。
(※宮脇は、本当はマーケティングコンサルタントです~(*^_^*))
その話をブログで書いたところ、
「どうやって収納をしたらいいのですか?」
と質問をいただきました。
※質問をいただいたら答えない訳にはいきませんよね~♪
今日は、ビジネスということで
書類の整理についてお話させて
いただきますね。
収納する時は、「立てる」 ということを
覚えておいてください!!
しかし、書類がそのまま立つことなんて
ないですよね~~
書類だけでなく、取説の小さなタイプ
DVD、カード類などの収納も
A4ファイル 30穴タイプには2つポケット、
4つポケット、8つポケットなどの
リフィルを使うと上記のような形で
保管が出来ます。
ここにはありませんが、
SDカードやUSBなども
8つポケットでの保管で
見やすく便利になります。
最初にファイルとリフィルの
購入費用がかかりますが、
その後の便利さを考えると、
必要経費ではないでしょうか。
私の収納のクライアント様たちは
この収納法で完成した後、、、
数ヵ月後に
「小百合さん、もう書類で探し物はなくなりました。 先日もパソコンの再インストールが必要となった時、すぐにマニュアルとインストールCDが取り出せた時は、ちょっと感動でした!」と
喜びの声を聞かせてもらえます。
コツは、上記のようにカテゴリー毎に
ファイルを作ることです。
それでは、ビジネスを加速するために、
収納上手な女性起業家になりましょう!
ノンストレス収納を広めている 宮脇小百合でした。
※ノンストレス収納は、宮脇が考えた収納法です!