試食販売はあなどれないですよね! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


最近、寒い日が続いているので
温かい食べ物が美味しいですよね。


先日、子どもと一緒にスーパーに
お買い物に行きました。


入口すぐのところにワゴンが出してあり、
「鰯のつみれ汁」「大豆ハンバーグ」
試食販売を行っていました。


うちの子どもたち試食が大好きなので、
すぐにワゴンの近くまで行くと、
「はい、これはお兄ちゃん、これは弟くん、そしてこれはママ食べてね!」と
大豆ハンバーグの試食を3人でパクリ!!


食べている間に手際よく「鰯のつみれ汁」が
出来上がりそれをまた3人でいただきました。


試食販売のお兄さんは楽しい人で、
「さあ、僕たち大きな声で 美味しい~と言ってもいいんだよ~」と
笑わせるから子どもたちも和んでしまって
楽しそうに話しをしています。


次男は相当気に入ったらしく、
また大豆ハンバーグを食べたいと
二個目をいただいている・・・・・


これはもういつものパターンだと
思っていたらやっぱり
「ママ、これ買って! 家でも食べたいよ~」


大豆ハンバーグと鰯のツミレのセットで
2,100円なのですが、もう一つ購入したら
消費税をサービスするよとお兄さんは言うのです。


試食販売の売り子さんたちは本当に上手なんですよね。


試食をして美味しいと、
ほんの少ししか食べていないのに
買わないと申し訳ないかしら・・・と
いう気持ちになってしまいます。


また、美味しいからどうせ買うのであれば
この試食販売をしたところで買ってあげよう
かしら・・・


あるいは、子どもがこんなに試食を食べて
しまったので申し訳ないから買おうかしら。


色んな気持ちはありますが、
最終的には購入をするという
形になってしまうのです。


さて、その試食販売の売上ですが、
私がお買い物をしている30分くらいの間に
7人くらいのお客様がいらして、
最低1,050円~最高6、000円のお買い物を
されました。

きっとTOTAL金額 30,000円くらいです!


30分くらいの間に3万円 
すごくないですか?


試食販売はあなどれませんね!


商品を陳列しているだけでは、
なかなかその商品の良さが
わかりにくい時があります。


そんな時は、試食だけでなく
「見て」、「使って」、「聞いて」など
色んな形でその商品を試してもらうことが
必要なのではないでしょうか?


そうすれば顧客はその商品の良さを
知り、自分にそれが必要だということが
わかるのです!


それでは、今日は試食販売に惑わされない
ように一人でお買い物に行ってまいります。