大企業のニュースリリースと女性起業家のニュースリリースは違う! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します


こんにちは!
『自分売り出し力』プロデューサー
宮脇小百合です。


以前のブログで雑誌などの
メディアに取材を受けたい
場合は「ニュースリリース」
書いてください!と伝えました。


今日は、そのニュースリリースに
ついてお話しをします。


私は、どちらかと言えば大企業で
新製品やイベントなどがある度に
広報としてニュースリリースを作成し
メディアへ送っていました。


その経験を活かして起業家の方へ
最初アドバイスをしていたのですが、
大企業と個人起業家の方では
ニュースリリースの書き方は違う・・・
ということに気がつきました。


そう、残念なことに私は大企業という
ネームバリューの元に仕事をしていた
だけで、毎月のように掲載されていた
のは毎月かなりのマーケティング予算を
かけて広告をしていたこともありますし、
商品やサービスが有名な会社のものは
黙っていても取り上げてくれるものなのです!


その後、今発売されているニュースリリースの
本を読みあさりました。


しかし、どこに書いてあるのも
私が今まで行ってきたニュースリリースと
変わらないのです。


もうこれは自分で何とか考えるしかありません。


そしてやっとたどり着いたのは
雑誌者の方は毎日忙しい。


きっと多くのニュースリリースを見ていて
一瞬で判断をしているだろう。


その一瞬でこのニュースリリースに
価値を見出してもらえることに
力を注ごう。


一見、これまでのニュースリリースと
見た目は変わりませんが、
やはりタイトル勝負だと思い
一番タイトルに気をつけています。


それから、文章を読む時間がないかも
しれないので、一番効果的だと思う
写真を必ず入れるようにしています。


A4 1枚に自分の商品やサービスの
想いを込めてあなたもニュースリリースを
作成してみてください。