【SGA】成長ホルモン治療開始から3年 | §♭ キ ミ ノ ミ ラ イ ♪# ~6才差姉弟のゆるっと育児~

下書きしたままアップしそびれていた成長ホルモン記事です泣き笑い



自分用の記録として___φ(。_。*)メモメモ




成長ホルモン治療スタートから3年が経過しました花



ぽってりフラワー治療開始から1年


ぽってりフラワー治療開始から2年



詳しくは【SGA】カテゴリにてグッ




1年目の伸び率



星治療開始直前の身体測定(3歳2ヵ月)


85.1cm/9.9kg
(-2.7SD)

下矢印

星治療開始から1年後(4歳2ヵ月)

94.9cm/11.4kg   
(-1.6SD)



1年目は、1年間で9.8cmの伸び✨


3~4歳のあいだに、成長ホルモン治療などしていない普通の状態での伸びは、男の子の場合、平均約7cmらしい💡




2年目の伸び率



星治療開始から1年後(4歳2ヵ月)

94.9cm/11.4kg
(-1.6SD)

下矢印

星治療開始から2年後(5歳2ヵ月)

103.0cm/13.2kg
(-1.1SD)



2年目は、1年間で8.1cmの伸び✨


4~5歳のあいだに、成長ホルモン治療などしていない普通の状態での伸びは、男の子の場合、平均約6.6cmらしい💡




3年目の伸び率



星治療開始から2年後(5歳2ヵ月)

103.0cm/13.2kg
(-1.1SD)


下矢印

星治療開始から3年後(6歳2ヵ月)

108.8cm/15.0kg
(-1.2SD)


3年目は、1年間で5.7cmの伸び✨


5~6歳のあいだに、成長ホルモン治療などしていない普通の状態での伸びは、男の子の場合、平均約6.1cmらしい💡



身長、伸びてはいるんだけど、平均の伸び率とあまり変わらなかった😢💦


3年目の月ごとの身長は省略したけど、−1.3〜−1.1をウロウロしてる感じで💦

最終的には−1.2SDでフィニッシュ花


3年目は-1SDの壁を超えることを目標にしていたけど、達成ならずでした😥



うーん。

成長ホルモン治療をしていても、平均的な伸び率を超えられなかったのは残念な気持ちだった😔

注射をしてなかったら、どうなっていたんだろう‥😥


注射をすることにより、平均的な成長率で成長するなら、まぁそれはそれでいいんだけどね💦

辞めるとまた成長がゆるやかになってしまうのかなーと思うと怖いよね😥


成長がストップする成人くらいまで、毎日注射を打ち続けなくちゃいけないのかなぁと思うと、何とも言えない気持ちになるわ無気力



予防接種



しかし朗報もキラキラ


3年目の伸び率がそこまで大きな効果じゃなくなっていて、気持ち的にはちょっと凹んでいたんだけど😥


今回、手のレントゲンも撮影してね。

手の骨の発達をみると、骨年齢が分かるみたいで😳


息子の今の骨年齢は、4才台くらい?らしい。

今が6才だから、2才くらい実年齢と遅れているのね。


え、それって、発達が遅れてて悪い意味??えー?って一瞬思ったんだけど、そうじゃなくて逆にいいことみたい!


息子にはこれから実年齢より2才分ほど多く伸び代があるってことみたいで。

今はちっちゃい方だけど、これからどんどん伸びていく可能性はじゅうぶんにある、と。


実年齢=骨の年齢ではないみたいで、実年齢での身長は最終的にはどうなるか分からない。


確かに娘も、幼少期は身長が高い方だったけど、早めに成長期がくるタイプだったみたいで今は成長ゆるやか。

最終的には平均的な身長のラインにいる。

この後もゆるやかなままだと、もしかしたら身長低い方のラインにいくんじゃないかな?🤔


ま、150cm前半〜なかばくらいなら全然普通にいるくらいの低身長だし、私もそんくらいだしね。

これくらいあったら全然問題ない✨



だから、産まれた時の身長、幼少期の身長、1年の伸び率ですべては決まらない。

今、成長ホルモン治療をしているのに伸び率が通常と代わらなくても、落ち込むことではない。


っていうようなことが、今回のレントゲン検査で分かったにっこり気づき


まだまだこれから何年も、毎日、注射をしなくちゃいけないことは心苦しくもあるけど💦

それもいつかは終わるときがくるからねーびっくりマーク

がんばれ息子お願いキラキラキラキラ



あ、3年目の変化といえば。

最初は、旦那が息子を抱えて、私が息子に注射を打つ二人体制スタイルだったけど。

3年目からは、息子も大人しく打たせてくれるようになったので、ひとりでも大丈夫になった✌✨


なので私か旦那か、その日にどちらか手が空いてる方が注射を打つようになったから、ラクになったー✨✨

でも最近は、基本的に旦那が担当するようになってきたかな?

なんかいつの間にかそうなっていたので、このまま担当してもらおうひらめき


いつか、本当にいつかは、息子が自分ひとりでも打てるようになればいいかなーとも思うんだけど‥

まぁそこまでは、できなくてもいいかなー💦

自分に自分で注射するとか大人でも怖いもんね🥲💦

今は現状のままで大丈夫!!🫶



そんな3年目の記録でした🥺❣️





ファミマのパインフラッペがおいしくてヘビロテ🥺🍍💕

ピカチュウかわゆ💛💛