本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。





日曜日の昼下がりにこんにちは。
今回の溢れ話しはトミカ収納again💦
えぇぇ。
確か少し前まではきちんとトミカが綺麗に収まっていたはずなんですが、只今…



全落ちw

は、わざとではあるんですけどね(´艸`〃) 

2ヶ月半前にトミカが溢れ出とるからDIYをしているのを覚えとりますでしょうか?


しばらくは鎮座出来て居たんですがね、地味に少しづつ増えていき、ガッツリ遊んで戻そうとしたら収納スペースが足りなくてね💦

だで、必然的に片付けられなくて出しっぱなしの状態が常習化し…それが広がり…床に転がりっぱなしになり…足で踏みつけ負傷…が、増えてきたもんやから収納を増設する事に!!



ちなみに…

収納BOXなどにまとめて入れれば簡単なんやけどね、そうするとトミカは素材が鉄やから擦れ合ったりガチャガチャすると塗装が剥がれてまったり細かいパーツが割れてまったりするので極力避けたいと言うのがあって。

byあたしがw

あそんでなんぼ。やと思う反面おもちゃでも扱い方を丁寧にして欲しなとも思ってて。

(うん。リアルは思うだけで実行するのは難しんやけど💦



と言う事で!!

ホームセンターへ♩

(地味にホームセンター好きやからテンション上がるわ♩



資材売り場にて木材を吟味。

(昔に比べて木も高騰しとるね〜😭

木材を購入したらその場でカットしてもらう。


そして天井支えをネットで購入し、あとは組み立てていくよ〜!!



今回は簡易的やからメッチャシンプルな作り!!



釘やビスはほぼほぼ使わず。

棚部分は固定せずに自由に取り外し出来るように棚ダボを使用し、置くサイズによって調整出来るよにしましたよ(〃艸〃)




水平器を使って留め具を取り付けていく。



以前作った(写真右下)収納棚と高さを合わせて板を置いていく。



仕上げに落下防止でホームセンターで1本40円位の細い木材をボンドで手前と奥側に取り付ける。





トミカを綺麗に並べたら…



増設収納棚が

完成〜♩

ちなみに天井を支えてる部分を1本にしたのは直ぐに解体したい時に出来るのと2本やとこの空間がすんごい圧迫感があったから今回は簡易的な作りに。



材木が足らず上まで作れなかったけどひとまず床に転がる事なく収納できるようになりました(〃艸〃)



横から見るとこんな感じ。



前回作った収納棚はそのままの場所で使用!!

新しく作った棚とはくっつけていないので移動可能!!



あたし自身も収納出来ただけで自己満しとりますが、それ以上にテンションアゲアゲの我が次男、あたし以上に写真を撮りまくるw

(朝日で写真が反射しまくりやね(〃艸〃)



当分は大丈夫そうやけどいつまで余裕があるのやらw
ちなみに材料費は木材やらアジャスター(木材を天井に固定してるやつ)ダボなどを含めてザックリと6千円弱位かな。
ダボが高かった💦
その分、今後解体も出来るからその分も加味してのダボ採用。

あとトミカの台数やけど、棚に鎮座している分だけでザックリ470台程やけど、我が長男&次男、あたしとそれぞれお気に入りのトミカは別にしているのでそれらも合わせたら500台は超えとります(〃艸〃)
またトミカ愛については違う回で喋らせてね。









子供テンション上がる棚やよね(〃艸〃)




読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)