本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




水曜日の夜にこんばんは。
今夜の溢れ話しは朝顔。
えぇぇ。
あたしが、小学校1年生の時は種を蒔きその様子を観察し、1学期の終業式にバカ重い鉢植えごと持ち帰り、夏休みの宿題として絵日記を書いていた記憶が。
(本当、荷物が多くて血眼になって帰った覚えがあるw
けどよ、それも大人になりその当たり前だった朝顔の観察が廃止されてる。って聞いて、時代の流れなんやろな〜💦
っと、ニュースを見てたからまさか自分の子供が朝顔を育てる日が来るとは思わず…
いや、なんなら廃止されたんちゃうん?
ん?もしや復活したとか?
どっちにしろやっぱり1年生の定番なんやろな。
っと、ほっこり。

でだ。
その朝顔が育ち、おそらく先生が剪定の為、育った苗を適度な本数にしてくれているようでもう不要になった朝顔を欲しい人は持ち帰ってもええとの事で我が長男もカップに入れて持ち帰って来たんよ。


けど、我が家の庭の状況やら玄関前にはアオダモだったりが植えてある為、直ぐに植え替え出来る場所がなくてね💦


そうこうしている内にグイグイ伸びてきてね。



結局貰って来て10日程カップに入ったまま窓辺に鎮座💦

あかん…

毎日どうにかせなあかん、どうにかせな…

で、もう10日💦

そよ。

家でも鉢にしよ。

したら我が次男も一緒に育てられるやん。

っと、ダイソーでシンプルな鉢を購入。

その中に底に砂利を適当に入れて…



そのまま抱えてお母ちゃんの畑へ行き、土を拝借。



更に家に余っていた花木用の土を加えてまぜる。



土の準備が出来たら植替え♩

朝顔からしたらやっとか!?っと喋りそうやけどw



よく見たら苗、1本かと思ったら2本やった!!

だで、間隔開けて仲良く同じ鉢に♩



水をたっぷりやったら無事植え替えが完了♩

(一仕事終えた感が半端ないわw



植え替える前はちょいとグテッとしていたけど土のベッドに入って数十分ですんごい生き生き感が(´艸`〃) 



遅なってごめんね〜💦

元気に育てよ〜(〃艸〃)

っと、しばし眺めてたわ♩

我が長男が帰ってきたら喜ぶやろな〜…

なんぞ思って、数時間後我が長男を迎えに行ったら…





え!?


Σ(*゚д゚艸)


ちょっと待て待て。




なんで?


その手に持ってるのって…



お…



朝顔〜w


デジャヴ!?

このカップといいさ、あたし…

本当、ほんの数時間…いや、2時間位前よ、

さっき植え替えたばかりやのに💦



なぜ1日早く持って帰ってくれんかったんよ〜💦

むしろ、来週にしてくれればまだ心も折れずに済んだのに〜💦


切なすぎて1人爆笑したわw


で、丁度ええ鉢もなく心が折れとるもんやからそのまま我が長男から受け取り、家帰って玄関先にそっと置いたわw



したらそんな気持ちが伝わったんか水があるのに1日で元気がなくなってまってね💦


オイオイ。

そんな凹まれると早よ植え替えたらなあかんくなるやん💦


で、お母ちゃんから使ってない鉢をもらい土準備をする。



植え替えてみたらシャキッとしたけどまだまだ葉っぱの先までは元気が行き届かず💦



ひとまず植え替えが終わったんだね、陽当たりが所に置いて様子見ることに。



次の日には後から植え替えした朝顔も復活してたんで生命力のすごさに驚いたわ(〃艸〃)


結局、3本の朝顔が我が家に来たんでね、我が子達とあたしが1本づつ面倒を見ると言う事になりまして。

朝晩(雨降り時はなし)自分の朝顔に水やりをする事を約束する



我が長男に水やりの仕方を教えて貰い真剣な表情で水やりをする次男。



少な過ぎだろΣ(; ゚Д゚)

っと、注意されて忠実に従う姿が師弟関係みたいで笑える。



そして我が長男のアイデアで朝顔に名前をつけたい。

との事で、段ボールをカットしそれぞれの朝顔につけた名前を我が長男に書いてもらう。


いちご→我が長男。

ぶどう→我が次男。

すいかちゃん→あたし。



命名した朝顔に名札を添えて数日したらかなり馴染んで愛着がわき、今ではそれぞれの朝顔を名前で呼んでます(〃艸〃)



我が長男に聞いて見るが、

何色の朝顔が咲くのか分からないそうで、親子共々枯らさないように大事に観察したいと思います(〃艸〃)









読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)