本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




月曜日の夜にこんばんは。
今夜の溢れ話は20年前位にどハマりしたリカちゃん人形について。
えぇぇ。
小さい頃は人形遊びには全く興味がなく、周りの友達はみんなリカちゃんかジェニーちゃんを持って友達の家に集まって遊ぶのが主流やったんやけどあたし1人だけ怪獣やらそこらへんに落ちていた木の棒などを人形に見立てて遊んでいた程、興味がなくてねw
それがだ。
大人になり、世間がリカちゃんブームになった際、人形と言うよりもそれを着ている服作りに興味が出てね。
作った服は友達の子供にあげたりしていたけど、肝心のリカちゃんがないとサイズ調整も出来ないから何体か購入する事に。
そしてあれやこれやで増え続けるが、服作りをするにはかなり時間を要するでね💦
仕事が忙しくなると同時にブームも去り、細々しいものや思いれなどがない物はあげたり捨てたりして残りはケースに入れてそのまま放置状態に💦

ほんでそれから20年近く放置してたんやけど、
姪っ子ちゃんが人形で遊べる年齢になり、そう言えばあたし、リカちゃん人形持ってた!!
っと思い出し、雛人形同様w実家の押入れ倉庫を探してみたら…


あった〜♩

透明ケースやから中身の様子がガッツリ見えて開けなくても状態がわかるから怖いw


そしてケースも当時は綺麗でもっと透明感あったけどかなりくすんで黄ばんでる💦

ほんでロゴやデザインを見ると収納ケースに時代を感じるわw



開ける前からちょいと開けづらい雰囲気がw

アラフォーになって落ち着いて見てみるとこの何人もいる人形が怖く見える((.;゚;:Д:;゚;.))



蓋を開けて、

ひっさしぶりの再会。



あら!?

開けてみたら案外色褪せてなくて可愛らしいままな事におどろきよΣd(゚∀゚d)

うん…

きっと以前投稿した雛人形の件があったからそれに比べたら華やかさがあってちょいと怖い…

ってのが一気に消え去った(〃艸〃)



収納ケースからリカちゃんを出してみる。



おぉ(´艸`〃) 

まだ現役で遊べる綺麗さやん♩

適当に押し込んでしまっていたからもしかしたらカビてるかも💦

とか、服とかシミやら虫が食ってるかと思ったら案外無傷で綺麗やった!!


人形もやけど、その他の小物も無事なのも嬉しい!!


服もザックリやけど1着づつ保存袋に入れておいたおかげでこれも無傷(〃艸〃)



靴や靴下、ピアスも綺麗に保管してあって、昔のあたしよ…

ある程度整理整頓しててえらいぞ!!っと、自分自身を褒めたわw



そして服を見ながら思い出にふける。

ピンクの服はスキーウェアの上に着させるやつでこのデザインが当時は抜群に可愛かったし作るのにも難しくて何度挫折したか💦

(写真のは頂いたやつ。



バスケのユニフォームなどは参考に買ったものやけどメッシュ素材で手作りするには至難の業やったんよ。


他にもリアルな服だったりキャラクターのコスチュームだったりすんごい数の服を貰ったり買ったりしてた。



大人顔負けのトレンチコートw



よく考えたらこんな大人みたいなコートを小学5年生が着るんかいな!?っと突っ込みたくなるコーディネートよねw



他にもバブル期に流行ってそうなセットのオシャレ服。

(確かコレはオークションで購入。2千円位したかと。



リカちゃんの雰囲気もあいまってそれなりに着こなす所が良かったのとリアルで自分では絶対着ない、買わない服を着せれる所も魅力的な1つだった。



ピアス…

小学生がしてるておったまげな設定よね(〃艸〃)

ロングブーツも今では小学生では履いてない気がするわ…それも白色w



人形ならではのファッションやよね(´艸`〃) 


収納ケースもキッチリしめてたから埃もなく綺麗な状態やから姪っ子ちゃんにそのまま貸してあげれたんやけど、リカちゃん…
案外服を着させるにもピッタリサイズやしピアスもちっさいから3〜4才には難しくて結局大人達が着せ替えをするって言うねw
けど、コレを繰り返してたら手先が器用になる事間違いない気がする。
ほんで姪っ子ちゃんが居なかったらもうこのリカちゃんを出す事なんてなかった気が💦
まさか自分意外の…それもなんなら我が子じゃない子に遊んで貰える時が来るなんて思ってもみなかったから不思議な気分。
リカちゃんからしたら嬉しいやろね。
雛人形と同じく光を浴びる事ができてw
ほんで第二の人生を歩む事、それを見送れてよかったな〜。と、もはや娘を嫁に出す感覚で姪っ子ちゃんに託す。




うん。
託したはずなんやけどね、なぜだか…


1人居る〜w
えぇぇ。
あたしが大事にしていた。と聞いた我が長男がなぜ姪っ子に全部あげるのか納得しなくてね。
かかのやつなのになんであげるの?
なんでボクにはくれないの?
っと、息子ながら悔しかったそうで。
青色の服が可愛い。と、この子は欲しい。あげたくないと言い、我が家に戻ってきたわ。
(格好が平成のギャルっぽいw
ほんでこの直後から我が次男のアンパンマンぬいぐるみ置き場に一緒にされてたわ。

このリカちゃんの第二の人生…
なんや…ごめんな人生になりそうやわw






今時のリカちゃん…
オシャレすぎんか?Σ(*゚д゚艸)



読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)