本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。





日曜日の早めの夜にこんばんは。
今夜の溢れ話しはトミカの収納について。
えぇぇ。
トミカの数が増えに増えまして。
そして綺麗に収納できていたはずのスペースももはやただの置き場化となりお片付けなんぞ出来ず収納棚付近にまとめて置いてある=お片付けが終わった。
な、状態になりましてね💦


せっかく整えてオシャレっぽく見えていたスリコのケースも台無しな状態でね💦


まぁ、それもこれも収納棚に全て収まりきらないから結局スミに寄せて終了。

になっているのが現状でして💦


よし。

と、ネットでトミカ収納の大きめサイズ(200台置ける位の)で探してみたら…

え!?

((.;゚;:Д:;゚;.))

1万…

いや、欲しい大きさやとシンプルなもので1万3千〜2万…

マジかΣ(*゚д゚艸)

確かにそりゃそうだよな…

普通に家具を買うにしたって1万円位はしてまうしシンプルな棚でもええお値段はするからトミカと言えど安いわけないよな💦

っと、市販のを買うのは秒であきらめる。


そんな立派な物やなくてえんやから…

無いならDIYや♩と、簡易的な…

あたしにしか分からん設計図を書き…



ホームセンターにてビスと木材を購入し、木材はその場でお願いした長さにカットしてもらいコレで収納棚材料が揃う。



既にカットされとるから後はもう組み立てるだけ!!

本当はペンキやらスプレーで色を塗りたいけどザッパやから手間な事は出来るだけ省きたいのとそのままの方が年季入ってきてええかと思って(〃艸〃)


ビスで固定していくよ〜。



4辺を固定して枠を作る。

地面のタイル部分がガタガタやからコレまた手作りの板の上で作業しとります。



枠が出来たらあとは等間隔に板を仮ではめ込んでみて仕上がりのイメージと照らし合わせたり微調整をする。



後はズレないようビスで固定し、表面全体をサッとやすりをかける。



そして常備ようにセリアで購入した滑り止めをキズ防止で底裏部分に貼り付ける。



全体に貼り付けたい所やけどケチってwシートをカットし3箇所のみにはったらザッパな収納棚が完成〜♩




そして実際作った収納棚を置いて見るとこんな感じ。





ええやん❤️

ええ感じやん❤️

っと、1人すんごい自己満やけどご覧の通り手前には大量のトミカが転がりまくっていて地味にコレを全て収納していかなあかんかと思うと一瞬躊躇してまったが、把握するにはええ機会やとコツコツ収納していたが、途中我が子達が参戦してきて案の定喧嘩💦
半分程トミカが収まっていたのに大地震が起こり全て棚から落下。

Σ((lliд゚ノ)ノ 

マジか…💦


どの角度から見てもトミカが落下してまっとるでね、はじめの状態に戻り白目状態w

無言の怒りを察した2人はサーーっと逃げていくと言う反応の早さよw


その後は黙々と並べ続けて

ついに!!

ついに!!

完全なトミカ収納が完成〜♩





整った〜❤️
はぁ〜♩
自己満やけどすんごい気持ちええわ〜❤️
(〃艸〃)❤️





スッキリ〜♩


これで欲しいトミカが見つかりやすいし、

かか…◎◎が無いんだけど!?

◎◎を探して!?

なんぞの頼まれが無くなるだけでどんなにホッとしているか。

(逆に今までどんだけトミカ探ししてんのw

それに子供達だけでお片付けもできる…

はずw



収納数はおおよそ220台ちょっとかな。


作った棚は固定しておらずただただ置いてあるだけなんで地震来た時とか万が一我が子達がバランス崩して寄りかかった時に倒れないように近い内に固定しようかと思っていますがひとまず滑り止めとトミカの重さで現在は安定しています。



上から見るとこんな感じ。

通常トミカならフィットした感じやけどロングトミカやと置けれないからどうしようかまた違う悩みが💦



ほんでだ、こんだけ収納があれば大丈夫っしょ!!って思ってたらもうパンパンw

(棚に置いてあるのは純正のトミカだけやから付録やらマックのおもちゃやらおまけでついてくるプラ製のトミカは全て省いてある。

うん。

なんならもう1個同じのを作ろうかと考えているけど今度は置き場がない💦

だから作るに作れずでね💦

ロケーションを考え直さなあかんなと。

って言っている間に我が子達のトミカブームが終わりそうな気もするがw

ひとまずグッチャグチャで収集つかなかったのが綺麗に整ったんでね、スッキリしました。

byあたしがw


そしてザッパな割に結構頑丈に作れたんでね、
簡単なDIYをする方なら簡単に作れるかと思うので手作りしてみたいな〜って方はどうぞ参考にしてみて下さいね♩



材料は全国どこのホームセンターでも購入できます!!
主な材料は2つ。
*ビス(32本)
*木材は1×4(ワンバイフォー)5本。
SPF材と記載してあるので探しやすいかと)
そしてカットはホームセンターの方にお任せしましょう!!
自分でノコギリなどでカットしてもええけど労力がいるし、初心者こそ真っ直ぐにカット出来ないのでプロに任せた方が良き!!
カット代はお店によって異なりますが、
大体が1カット30〜50円位かな!?
ほんで会員とかになると無料だったりするので買うお店に確認してみてね。
5本をカット後は…
60㎝が2本(縦に使用)
90㎝が8本(横に使用)
あまりが60㎝1本と2㎝位のが4個出ました。

ちなみに今回材料費は木材とビス代で1800円位。
ザッパとは言え、かなり格安で収納棚が作れたかと思いますが、購入されるホームセンターによってビス、木材の値段が異なるので仕上がりの値段も異なるかと。
とは言えおおよそ1x4やと1本300〜350円位が相場かと思います。
ビスに至っては素材、買う本数によってかなりばらつきがあるので何とも言えず💦
それでも購入するよりはかなりお得に作れるし初心者さんでも挑戦しやすいかと(〃艸〃)

今後また違うバージョンなどを作ったらブログにて喋らせて貰うんでお付き合い下さいね♩








市販のも魅力的よね…
絶対置いた時のビジュアルは綺麗やから。





読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 




インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511