本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




日曜日の朝からおはようございます。

今年はあたしの実家でも夏野菜をガッツリ作ろうかと思い、その下準備として我が母に庭スペースの草むしりを事前にお願いした所、あれやこれやの理由をつけら放置状態でね💦
(ちなみにお願いした期間は急やなくて結構余裕あり。

心中…
なんでやねん💢
っと、怒りマークもでかくなるw

えぇぇ。
元々は我が母がお母ちゃんの畑に憧れてね。
毎度毎度旨しな野菜を頂くもんやから夏野菜ならと今年は自分もやってみたい。
ってのが発端でして。

けどよ、いくら苗を買ってきたからと言って、
植えて、はい終わり。
水だけやればいいでしょ?
だけではあかん訳で。
あたしが毎日実家に行くわけやないから基本は我が母が手入れする事になるから、言い出した責任として基本的な事は全てやってもらう予定が始める前から前途多難💦


そんなこんなで先月4月の中旬頃に苗を購入してきました。


それも

トマトのみw

えぇぇ。

我が母があれもこれも沢山の野菜の面倒を見るだなんて不可能に近いんでねw

ほんで我が母の性格上、やってみたい。と、言いたいだけで深く考えてないw

そう。

結局、あたしが育てて食べる専門になりたい。

けど、自分も少しは手伝った感が味わいたい。

が、本音だと言う事は娘のあたしだから分かるわけでね((((;≡д≡;i)))

だで今年はトマトのみに。


トマト。言えど、メッチャ沢山の種類の苗があってどれにしようか迷う迷う(〃艸〃)

やると決めたんなら、楽しくやりたい。

それにお母ちゃんが畑で作らないようなトマトを作ってみたい。って事でちょいとお高めな品種や食べた事がないのを5種類セレクトしてみました♩



そして比較として一般的なトマト…

『桃太郎』を、購入し全部で

6種類のトマトを植える事に。


桃太郎↓家庭菜園ではド定番な品種かな。



まずは植える前の準備を。

今回はプランターとかではなくそのまま地植えするので10日前位から土の準備を。

石灰や腐葉土を混ぜ込んだり肥料を加えて耕しておく。



ここら辺りは家庭で楽しむ程度なんでね、

あたしの今までの経験での配合やから厳密に分量を計算したりはかったりはせず耕しとるからもしかしたら不発&不作に終わる可能性もあるでねw


そして数年は何も植えておらず放置していた場所やから土がカッチカチでね💦

なんなら周りの植木達が育ち、その根が伸びに伸びて掘ると根っこがあちこちから出てきてコレをまた抜くのも大変で💦


どこの植木の根っこ?

こんな所まで伸びてるの?

っと、我が子達&我が母が見にくるも誰1人手伝ってくれずw



引っ張って抜いて〜!?

っと、お願いするが…

手が汚れる。言うて3人ともスーーっと去って行ったわw


我が次男は異様な根っこの姿に気持ち悪さを持ったんか、無言で逃げるように去ったわw




そして土準備を終えて10日程置いたらトマトの苗を間隔あけて植えて水やりをしたらひと段落(〃艸〃)



苗を買ってきた時から地植えするまで(10日程)にも、もう成長しててね(〃艸〃)

黄色い花がチラホラと咲いてて可愛らしい♩



ちなみにこの地植えしたのがGW前。

そしてGW中にもスクスクと育ち添木や支柱を立てたり、わき芽取りをしたりをする。



そしてGWが終わった後のトマトの様子がこんな感じ。



成長早ッ!!
Σd(゚∀゚d)
ほんでどのトマトも枯れずに&病気にもかからず花が咲いて実がなりはじめてるから今の所は無事に育ってるかと(〃艸〃)

トマトの原型がほぼ出来上がってる(´艸`〃) 



そして現在も無事に成長中やでね、夏前には収穫できるかな〜?っと思ってるんでね、また成長具合も兼ねて投稿していくのでお付き合い下さいね(〃艸〃)



しかし…
こんだけ成長が早いと手入れもせなあかんから結局数日おきに実家へ行ってるわw
それでも今や我が子のような間隔で会うのが楽しみになってるわ(〃艸〃)






読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 




インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511