本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。





土曜日の午前中におはようございます。

今週頭に予告していた通り、
先日行ってきました!!
たけのこ堀♩
えぇぇ。
今年もお母ちゃんとお母ちゃんのお姉さんと行ってきましたが、今回は去年と違って体調万全で挑みましたw
そしてそして。
体調万全&今年はなんと我が長男も参戦♩



決めポーズにてw
流石に所有している山と言えどかなり険しいから危なくて一緒には行けないって言っててね。
今年は小学生にもなって体力がついたから初タケノコ堀に参戦する事に!!

ただよ。
やっぱり定期的に管理してないと荒れに荒れてまっててね💦

正に獣道で歩くにも難儀でね💦

それでも少し中へ入ると筍があちらこちらに顔を出していてもう大きく育っている。



赤矢印↑のようにこれ位育ってまうともう食べれないから育って竹になる前に倒さないと竹三昧になってまうでね💦

けどこれがまた見た目は弱々そうやけど倒すにしても折るにしても掘るにしても大変でね。
本当、竹は頑丈よ💦
で、結局放置なんやけどねw

(だで、荒れ放題w


その荒れ放題の中、我が長男はじめて入ったとは思えないほど機敏な動きで立ち止まらず颯爽と中へ入っていく。



子供の身軽さにおったまげ💦

大人の方が足元ヨロヨロしたり目線のあたりを確認したりして歩くから遅い位💦

えぇぇ。

思ってた以上の速さなんよ。

だで子供が山で見失うのわかる気がする💦

それも多少の斜面でも平気で登っていくし前しか見てないから1度立ち止まって戻っておいでって言っても戻ってこれなかったりする。

それが天気のええ真昼間でも。

(山の怖い所よね💦



そして山の中へ入ると良さげな筍があちらこちらにニョキニョキはえてて見つける度にテンションが上がる上がる♩



あたしが掘ってる横で、我が長男も自分で見つけたらたけのこを堀始める。



しかしだ。

はじめこそテンション上がって掘っていたが、中々掘り出せない状態にイライラがw



掘っては休憩して。

掘っては休憩して。



時に弱音を吐きw


出来ない。

って言うから手伝うと…

自分でやるから💢

最後まで自分でやるから💢

っと、手伝いを拒否。

なのに弱音ばかりで途中から親子喧嘩w



で、掘り出したら丁寧に綺麗に掘りたいようで極慎重に作業してるから根っこまで拘って頑張っている。



最後はたけのこを両手で持って捻るように根っこを引っ張りながら無事はつタケノコを掘り起こせました♩



メッチャすまし顔&ドヤ顔w

いや、それでも1時間程かけて彼なりに頑張って掘ったからたいしたものかと(〃艸〃)



そして堀った喜びと感動をお母ちゃんとお姉さんに見せに行きたくてたけのこを抱えて竹林を走り出す。



忍者かw

2人に褒められてご満悦な顔してた。

で、じゃあ2本目掘ろか?!

言うたら…それはやめておく。

って即答やったわw



大量に採れた所で山を後に。

帰宅したら早速たけのこの処理を!!

えぇぇ。

掘ったあとは鮮度命やでね!!



しっかり洗って皮を余分な所を先に取って後はあくぬきして食べるだけ♩

これでしばらく筍には困らんかとw

保存食大量に作りたいと思います(〃艸〃)



またいくつかザッパレシピで紹介出来たらと思うのでお待ちくださいね(〃艸〃)







最後に…

たけのこ堀りしてて一息つきながら上を見たら、もののけ姫?みたいな世界が広がってて絶景で圧巻やった!!



下を向くとすんごい荒れてるけどw






読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)