本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



1度食べたらやみつき!!
ウールロールパン。

一時期ブームになったウールロールパンに最近またハマり出しましてね(´艸`〃) 
過去レシピより改良重ねて作っとりますが、
やはり我が家のBOY達はシンプルな味かチョコは喜ぶけど、紅茶は邪道らしい💦
キャラメルだけにしてよ〜。
っと、我が長男からはまさかのお声が💦
えぇぇ。
日々味の好みは変わるようで。
(子供あるあるよね。アレ?好きじゃなかったっけ?みたいな。逆も然りやけど(;≡д≡;i)))

ひとまず作ったあたしは自己満やでねw
独り占めして食べながらチョコver.も拵えたいと思います(〃艸〃)


…………………………………………………

ホームベーカリーに殆どお任せ。
*ザッパゆえ、手捏ねは出来ないので手捏ねレシピはなくスマヌです💦


【材料】12㎝丸型2個分

・強力粉 …… 200g
・砂糖 …… 30g
・塩 …… 3g
・スキムミルク …… 30g 
・バター …… 30g
・ドライイースト …… 小さじ1
・水 …… 120g
・紅茶のティーパック …… 1袋
・ミルクキャラメル …… 1箱(12個)
・お好みでキャラメルチップ …… 適量
 
*ミルクキャラメルは森永のを使用。
キャラメルチップはセリアで購入。
*紅茶はアールグレイを使用。


キャラメルは溶けやすいように1個を適当にカットしておく。
あたしは直ぐに包めるようにあらかじめ分けて置きましたよ〜(〃艸〃)


 
型にマーガリンorバターを塗りたくる。
(いや、適量で大丈夫w
どっちもあらへんわ〜って方はオーブンシートを敷いてね。





【作り方】
1️⃣
ホームベーカリーにキャラメル以外の材料をセットして1次発酵まで。
紅茶は袋を破って茶葉のみそのまま入れてね♩




2️⃣
1次発酵が終わったら8等分に分け、薄く楕円形に伸ばし、生地半分をスケッパーなどで切り込みを入れ、キャラメルを乗せたら、クルクルっと巻く。

今回12㎝丸型を2個にしましたが、
15㎝やったら詰め詰めにすればいけるw
18㎝やったらちょうど1個で収まるかと!!
 
15.18㎝やったら8等分やなくても6〜4等分にしても大丈夫やよ(〃艸〃)




切り込みは細く沢山にした方が仕上がりが綺麗に出来ますよ〜♩

キャラメルたっぷり〜❤️


全部巻くとこんな感じ。
ハロウィンの包帯男みたいな感じにw


 

3️⃣
型に②を詰めて生地が1.5〜2倍になるまで発酵させる。

詰める時は縁側に寄せて入れてね。
発酵&焼くと膨らんでウール(毛糸)みたいに仕上がるよ〜(〃艸〃)


2次発酵後↓
1.5倍位膨らませましたよ〜!!


 
 
4️⃣
お好みで生地表面にといた卵をぬって180度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成!!


焼き立てメッチャええ匂い❤️


可愛いらしいフォルムと
香ばしい匂いがたまらん❤️



ちぎり様子を動画にしてみたのでよかったら見て見てね〜(〃艸〃)
片手ちぎりで焼き立てが熱くてモタモタw



ほんで、とろ〜りキャラメルなんやけど、キャラメルチップが中途半端な溶けで、見た目が納豆っぽく見える…w
のは、鼻で笑っておくれ(〃艸〃)



紅茶の香りと甘いキャラメルが抜群に相性が良くて1個が結構な量やけど1人で食べてまいそうなやみつきなパンやと思う!!

外カリッと中ふわんふわんで、
また作って食べたくなるよ〜(´艸`〃) 


1度作ったらリピしたくなる
ウールロールパン。
よかったらおためしを〜





読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 




インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511