本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。





土曜日の夜にこんばんは。
今夜の溢れ話は先週のあたしのお昼ご飯。

以前から豪語しとりますが、
とにかく米が好きでして。
そして2年前位からは小麦を摂り過ぎると体調が悪くなってまうから余計に米派に。


今年入ってからは昼をメインにガッツリ食べて夜は軽めに摂るよう意識したら身体がすんごい軽くなってね(〃艸〃)


そんなあたしの先週のお昼ご飯時によ、我が母がちょいと用事で我が家に来たんよ。

したらよ、テーブルに置いてあったあたしの昼ごはんを見るなり…

ひえぇぇーー

何コレ!?

昼ごはん?

と、悲鳴に近い驚きをされる。


ちなみにその時の昼ごはんがこちら。



え!?

そない驚くメニューちゃうかと思うんやけど…


ってね、

何に驚いてたかと言うと稲荷寿司&赤飯をおかずにしていたから。



そう。

きっと一般的にはコレをメインに食べるかと思うんやけどあたしゃコレがおかずw

と、左上に写っている茶碗蒸しがお昼ご飯。


あくまで茶碗蒸しは味噌汁的な立ち位置で白飯のおかずがこの稲荷寿司と赤飯でして。

ごはんごはんで食べれるの?

っと、若干引き気味の我が母。


えぇぇ。

ご飯とご飯って言うけど、

相手(稲荷寿司&赤飯)は白くない!!

なんなら甘辛な味が染み込んだ服を着てらっしゃるし、相方さんは小豆と言う豆を引き連れとるでね、もうこれはおかずですwっと、真顔で説明しとる娘を見て無言やったわw


ふ〜ん…((;≡д≡;i))))

で、普通に食べるの?

っと、質問され、実際の食べ方をレクチャーする事に。


甘辛な稲荷寿司さんを白米の上に乗せて…



箸…

こん時は茶碗蒸しがあったんで、スプーンで食べててね。

(そう。洗い物を少なくする為、スプーン1本なら事足りるでね(〃艸〃)


だで、スプーンで稲荷寿司を一口サイズに切断し…

白米と共にスプーンに相乗りし…



いただきます♩
こんれがまた美味なんよ!!
白米の旨さと味が染み込んだお揚げさんとお揚げさんの中に入っている酢飯の米があいまって白飯が進む〜♩

赤飯も同様に一緒に食べると赤飯が増えた感じになるのと小豆と塩味が白飯に合うからこれまた進む〜♩
赤飯が少し固めの食感やから米の部類やけど米と違う感じやからおかずになるw


我が母…
本当におかずにしてる…w
お揚げと豆で食べてるって事?
普通におかずを買ったら?
そんな米ばっかり…w
っと、大爆笑してたわ。
厚揚げを調理したり豆食べたいなら納豆の方が白米が進むんじゃない?
あなた…
1人で米の消費量すごいねΣ(*゚д゚艸)
農家の人が喜ぶわ。
って、大爆笑しながら、あたしが全部食べ終わるの見てたわ(〃艸〃)
ちなみにこの日の昼は稲荷寿司&赤飯をおかずにしてご飯を1合完食。

で、あたしの食べる姿を見てお腹が減ったのかこの後我が母もご飯食べてくわ。
言うて、ご飯を早炊きで炊き、納豆をおかずにして食べて帰って行ったわw


そしてその夜、よっぽど娘の食べ方が気になったのかLINEで…
炒飯はおかずになりますか?
って、入ってきてね。



だで…
なる。
って、秒で返事を返したわw
(炒飯の塩味と具材で白飯進むw






読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

来週…2月13日にレシピブログさんより
みんなが作った
絶品おやつBEST100
が、発売されます。
よかったらチェックしてみてね(〃艸〃)


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)