本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




水曜日の夜にこんばんは。
キタヨキタヨ、ザッパな工作の時間が。
えぇぇ。
今夜の溢れ話は不定期に訪れるあたしが我が家のBOYの為に気まぐれで作る工作の話。
コレ…あくまで表だけなんよ💦
それはそれでええし、コレで完成形とすれば終わりやけど、裏が何もないなんて勿体ない根性がヒョッコリヒョコヒョコ出てくるし、やっぱり我が長男だけってのも我が次男が可哀想やから、裏側は次男用のパズルを作る事に!!

もうね、切って…貼って…の作業は白目剥いてまうからさw

今回はすんごい簡単に!!

用意するのはセリアで購入したシール!!


↑このシリーズ結構種類があるからお子さんの好きなテイストを選ぶと良き!!

それに280片もあるから本当110円で済むってのも有難い♩


でね、作り方も何も…

見本となるケースの底部に敷く紙と木材に同じシールを貼っていくだけなんよ。



後はケースに順番に入れていくだけ!!



シールを貼るだけやから不器用さんにも作れるし親子で作ってもええしお子さんだけで作る事も出来る!!


あっと言う間に完成〜♩



同じ乗り物がかぶってまってるけど、カラーが違うから逆にパズルにする時難易度上がって楽しめる!!



表側の31のアイスの配置に見本紙を合わせたけど慣れてこればバラバラにしても良きかと。



念の為、配置をまとめて見れるようにカラー画用紙にもシールを順番に貼って用意しました。



全部収納してみるとこんな感じ。



整ってると気持ちええね♩

31やと華やかさがあるけど、テイスト違うコレもこれでシンプルやし、知育パズルとしても頭使いそうでええね(〃艸〃)

(まぁ、ほぼあたしの自己満でもあるけどw



透明ケースやからパッと見てどっちがどっちか分かりやすいし使いたい方を選んで遊べるのもええかと。



見本用に31のメニュー表と乗り物の見本を入れておけば子供達だけでも自由に遊んでくれる。



実際、兄弟2人だけでしばらくコレに集中して遊んでました♩



ほんでね、案外カラフルなアイスの方が簡単なようで。

アイスの写真が大きくて色分けされてるけど、乗り物の方は地味に色画用紙、乗り物自体の色、背景の色とバラバラ過ぎてパッと判断がつかず迷ってしまい難しいみたいです💦


ええのええの♩それで!!

しっかり頭を使って。

視力を使って。

指先を使って。

それでこそ知育パズルやでね(〃艸〃)

楽しく何かが学べたり成長につながるなんて作った甲斐もあるから一石二鳥やよね。

っと、あたしも楽しく作れて。我が子たちが喜んでくれれば最高よ。

それも100圴の材料で作れたと思うと安価やから顔がニタリとしてまうわ(〃艸〃)




最後に…

2歳の我が次男が遊ぶ様子をどうぞ。



えぇぇ。
途中途中、間違いを我慢出来ずチャチャ入れする我が長男の姿もチラチラしとるけどw
2歳の次男でも集中して遊んでましたよ〜♩











しかし…
このパズルの弱点が💦1人が遊んでる時には勿論どちらかの絵柄は出来ないわけで💦
なんやろね。
使ってない時だってあるのにどちらかがやりはじめたら急にやりたくなって取り合う状況💦
(元々アイスを長男用でつくっているからパズルの権限が我が長男にある風になっている。
そして力の弱い我が次男が言うわけさ。
欲しい〜!!
自分の〜!!
作って〜!!って。
その瞬間、そっと目を。そっと耳をとじるわけさw
けど、それをこじ開けてくるわけさ。
欲しいと思ったら子供って、すんごいしつこいやん?
根負けやないけど、確かにこのままやとパズルは我が長男が離さず次男が使えない。

えぇぇ。
了解しました。作るわな。待っててや。
っと、目をガッツリ開眼させて約束したわw


て事で。
パズル編、続きます!!
(現在まとめ中なんで数日待ってて(〃艸〃)





読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)