本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




正月2日目の夜にこんばんは。
なんやろ…
年末からタカが外れたように食べたいものを食べたいだけガッツリ貪っていたら、今朝起きた時の顔よ💦
こんなに顔って浮腫むのね(;≡д≡;i)))
そして腰回りと下半身の肉付きよ。
高級スポンジ以上に脂肪の吸収が凄い!!
ほんで胸焼けよw
アラフォー…
こんな老いるとは切なくなるわw

それでもさ。
お餅が大好きすぎやでね(〃艸〃)
胸焼けしとりにも関わらず朝ごはんとして雑煮をこしらえるあたしw

てね、あたしの実家の方では1月6日までは朝に雑煮を食べるのが風習と言うか当たり前と言うか、田舎だけあって昔は家で臼と杵を出して餅米を炊いてついてた位やから、それはそれは保存食としてたから凄い量を作るんよ💦

消費する為にはずっと餅を食べなあかんくてw

けど、我が旦那の方では元旦の朝に食べるだけで後は自由と言うか、三が日位までは何とか食べるけどそれも本当少しでね。

なんなら3日目には朝ごはんはパン言うててね。

だで、そんな風習違いの夫婦やから意見が違うけど、買い物をメインで行くのはあたしやから勿論パンなどを買ってあるわけでもなくw

えぇぇ。

あたしは餅大好きやで本当毎日…1月中はずっと朝は餅でもええんよ。

(だで1ヶ月でメッチャ太るw



ひとまず三が日は雑煮で了承を得る。

ちなみに毎年、雑煮はどんな感じですか?

っと、チラホラコメントを頂きますが、我が愛知県と言いますがあたしの地域の雑煮はメッチャシンプルです。

本当餅を楽しむ餅メインな雑煮やね。



具は基本、正月菜のみかな。

そこに鰹節をパサっと乗せるだけ!!


汁も…

醤油、砂糖、あればみりん少し、酒、だし位かな。


餅は焼かずに柔らかくなるまで一緒に煮るから手間要らずな雑煮やね(〃艸〃)



今は毎年、お餅はお隣に住むおかあちゃんが作ってくれるからメッチャなめらかで伸びがよくて柔らかい手作り餅を味わえてるんやけど、これがまたうんまいのよ!!

手作りのを食べてまうとあかんね💦

飲めるほどお腹に入ってくわw



きっと具が正月菜…時にかまぼこ位は入ってたりするけどほぼ何もないからわんこ蕎麦状態でドンドン餅のおかわりをしてまうけど、地域によっては餅が見えん程たっぷり具材がはいっているから準備するだけでも大変そうやよね💦それでもその手間があいまって旨しなんやろうね(〃艸〃)

ちなみに我が家のBOY2人は対照的。
我が長男は小さい小さい餅を食べるにメッチャ時間をかけて…なんならいつまででも口の中でクチャクチャさせながらw渋い顔しながら食べてたけど我が次男は1歳児てそんな餅食べるん?って位すんごい頬張りながら汁まで飲み干してましたわw
あたしも小さい頃は焼き餅などは醤油につけたりして好きやったけど煮た餅は苦手やったから我が長男には食べなさい!!
とは言えなくてね💦
なんか苦手。って言う感情は察するから食べ終わるまで急かさず見守ってましたわ。

これがいつか大人になって美味しい。と感じる時が来たらええな。っと思っとります(〃艸〃)

さてさて。
小腹が減ってきたでね、
1人だけチャチャっと小鍋で雑煮作って食べようかと思います(〃艸〃)
皆サマも食べます?
なんなら一緒に作りますよ!?
(どうぞあたしと一緒にデブエットしましょw


 





読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2020年10月21日発売】
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
全レシピオーブン不要で激簡単(〃艸〃


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩





インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511