本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。





木曜日の昼下がりにこんにちは。

以前に投稿したこちら…
覚えてますでしょうか?

えぇぇ。
スッカリ存在を忘れててね💦
我が母に…
使った?作った?と言われて思い出すw

だで今回貰ったこちらのプリンの素を使って


ザッパレシピを作ろうかと思ったけど、久しぶり過ぎて味がどんなんやったっけ?っと、どんな味か分からんのにザッパレシピにも使えんな〜っと思いまして💦


そんでね、この記事を書いた時に…

プリンミクスとプリンエルの違いは?っと、チラホラと質問を頂いたので味も含めて食べ比べてみる事に(〃艸〃)


比べるのはパッケージも似ているこの2つ。



プリンミクス
プリンエル

店頭に並んでいるとパッと見どっちがどっちだか分かり辛いかと。

(なんなら2種あったんや…みたいなw


どちらも値段は同じ

1箱で3個分作れます

卵原料不使用!!


ん?

じゃぁ、何が違うねん?!っと、あたしやったら即突っ込みたいw


大きな違いは…

作り方と、材料が違います!!

上がプリンミクス。下がプリンエル



プリンミクス

お湯、お水を用意。そして混ぜ合わせるだけ。

(レンジも使わないから楽ちん!!


プリンエル

牛乳を用意。そしてお鍋で作る。


そして中身はどちらもプリン素が1袋とカラメルの素が1袋づつ。





作り方はどちらもメッチャシンプルやから、チャチャっと作ってくよ〜!!


ではではお先にプリンミクスから。

プリン素にお湯を入れて混ぜる。

今度は水を入れて混ぜたら容器にプリン液を入れて冷やす。




そしてプリンエル。

鍋にプリン素と牛乳を入れてかき混ぜながら火にかける。沸騰したら1分加熱。

容器に入れてあら熱とれたら冷蔵庫で冷やす。



作ってみてビックリ!!

どちらも簡単過ぎΣ(*゚Д゚ノ)ノ


比べる為、同じグラス容器使用(240ml)

プリンエルは入り切らず残りはミニカップに入れました。



カップに入れた感じやと全く見分けがつかず。

トロミ加減や匂いなども判別できずかな。


ちなみに今回作るに当たって使用した道具はこんな感じかな。



洗い物だけで言ったらプリンミクスの方がサッと洗えて手間なしやね。


どちらも冷蔵庫で半日程しっかり冷やし、

基本なプリン生地が完成!!



そして仕上げにカラメル。

大さじ1の水と混ぜるだけ♩



作ったカラメルを乗せたらプリン素で作る簡単プリンが完成♩




プリンミクスから食べるよ〜(´艸`〃) 



サッパリ!!

プリンなんやけどね、後味がくどくないから食後のデザートに食べやすい!!

けどプリン素が甘めなんか、用意するのが水&お湯だけやのにしっかり甘い!!

けど自然な甘みやからサッパリなんよ(〃艸〃)

カラメルがメッチャ甘いから甘党さんにはたまらんと思うけど、甘さ控えめが好きなあたしにはほんの少しでええかな。っと。



そしてお次はプリンエル。


アッ…

旨いなッ!!

っと、思わず口に出た程、素朴で旨しやった。

なめらかさとかはミクスと変わらんのやけど、気使って1度火を入れるだけでこうも違うか。

っと、おったまげた!!

えぇぇ。

あたしの中ではかなり異なる味わい、風味、後味やった。

確かに食べた時の喉で感じる味は同じくなんやけど2口目…3口目…っと食べるとより一層違いが広がってくる。

ミクスの方でも牛乳に変更して作れるってことやけど、根本的に火を入れるか入れないだけでもかなり違うから、プリンエルとプリンミクスは似てるけど味わいは全然ちゃうね。


あたし個人的には牛乳を使って鍋で作ったほうが無意識に旨しって思うのか、パクパクが止まらん位好きな味やね(〃艸〃)

やっぱり牛乳の方はコクがあってプリンのミルキー感が出ている所がよかった。



ミクスの方も本当混ざるだけで簡単やから、その簡単さと天秤にかけたらコレはコレで選びたいプリンかと(〃艸〃)
だで、どちらを購入しても間違いなく素朴で懐かしい味わいが楽しめるプリンやね♩

量も今回は1個のグラス容器にまとめましたが、小分けにしたら1回で食べる量としてちょうどええ分量やからオススメ(´艸`〃) 
(プチサイズってのもあるけどね。


味もしっかりバッチリ堪能したでね、また近日中にコレを使ってザッパレシピを作りますね♩

ほんで子供ちゃんとも一緒に作りやすいし、調理法も選べるでね。
夏休みのおやつにもオススメやよ(〃艸〃)
よかったら今回のプチサイズはダイソーで購入できるのでチェックしてみてね♩






スーパーやネットにてチェックしてみてね(〃艸〃)
本当、小さい頃からあるからロングセラーよね。





読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2020年10月21日発売】
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
全レシピオーブン不要で激簡単(〃艸〃