本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




火曜日の夜にこんばんは。

今夜の溢れ話はね、ただただあたしの愚痴なんでね。そんなマイナスな事は聞きたないわ。
って方はそっとスマホをとじて(〃艸〃)




先日投稿したハンバーグについて。
言えね、
このザ★シリーズ自体の事ではなく、
冷凍ハンバーグを巡って
我が母と喧嘩に。

上記の投稿(ザ★シリーズのハンバーグ)について我が母に食べた感想やら我が旦那の食べた反応などを話してたんです。

したら…
我が母「安いって言ってもいい値段じゃない!?ハンバーグ位作ればいいのに!!」

え…
作る…
いやいや、確かに1個当たりの単価を考えれば激安!!とは言えないけど、なんもしたくない日だってあるし手抜きしたい時だってあるから、そんな時に重宝するわけで。
っと、心中イラっとしたけど口にはせず…


あたし「おかずない時とか、作る暇ない時とか、手抜きしたい時とか重宝するからえんよ」っと言うが…

我が母「手抜きしたいって、そもそもハンバーグなんてミンチと玉ねぎ混ぜて焼くだけなんだから冷凍のを使わなくても手抜きしてるじゃない!!」


あたし「いやいや、工程は簡単かもしれんけどハンバーグは手抜きの部類には入らんよ!!」


我が母「wハンバーグくらい作りなさいよ!」っと、もはや鼻で笑いながら娘がついにハンバーグすらも作らなくなったのか。っと、説教がはじまる。 

「ハンバーグみたいな簡単なやつすら冷凍品に頼って、それも小さい子供達に食べさせるなんて私は反対だわ」


あたし「いやいや、まず、これはあたしら大人達だけが食べとるし冷食は殆ど食べさせてないけど?」


我が母「何はともあれ、これからはハンバーグくらいは作りなさいよ!!」っと、言われあたしの中でプツッと何かがきれる。


ハンバーグくらい?

ハンバーグ…くらい?

くらい!?

ちょっと待て待て待て!!
いつぞやの世間でのポテサラ論争を思い出すわ。

ハンバーグって手抜きなん?
そりゃ色々な作り方があって時短で作れる事もあると思う!!
けどさ、よう考えてや。

玉ねぎみじん切りして…
もうさ、この時点で作業台はみじん切りした玉ねぎが数個飛び散ってない?
飴色になるまで炒めて…
後追いの我が次男が足にまとわりついて大概飴色を通りこして一部焦げているなんなら飴色にならず白色のまま少し火を通して終わる事多々あり。
ミンチ、玉ねぎ、他の材料、調味料あわせてコネコネして…
我が長男、大概新幹線がええ。って言うから細かい作業に突入。
焼いて完成。時にはソースを作る。
焼けたか?などなど気を引き締めてコンロの前から離れれず。
その間添えの物を作成。
うん。
工程自体は簡単やよ。
簡単やけど、それなりに面倒やん?
ほんで食べ終わったら…
油ギッシュな食べ終えたお皿。
玉ねぎを切ったまな板や包丁。
コテコテになったボウル。
油でベトベトになったフライパンなどなど。
洗い物のオンパレードよ!!
全てのものが油MAXやから洗うにも時間がかかるわけで。
これを踏まえて、
ハンバーグは手抜きなん?
少なくともあたしには手抜きなメニューではないと思っている。
それにハンバーグうんぬんで冷食を使うんやなくて単純に食べたいのもあるけどこう言った工程=料理を作りたくない。って日に心の余裕を持たせる為にも頼る品だと思っているわけで。
上手いこと使い分けて食べればええと思っているのに、それくらい作りなさいよ!!って言われるとカチンとくる。
それが、料理をバリバリ作る人ならあたしも理解出来る。
けどよ、基本料理をしない我が母に。
それも昔、あたしが学生の頃の弁当にも半分は冷凍食品ばかりに頼っていた我が母に説教されるなんて納得いかず、ブチ切れる。
えぇぇ。
もうね、この日は朝から色々ありイライラしていたのもあいまって普段なら天然な我が母の言っている事も笑って流せるけどこの時ばかりは何や感情が爆発してまってね💦
言葉1つ。
言い方1つが気になって気になって。

ハンバーグくらい…
そう言うなら作ってよ💢
っと、反抗。
そんな怒っても生活スタイルや状況も違えば価値観も違うんやし、言っても平行線やから仕方ないと思いつつも1度開いた口は中々閉じる事ができず感情任せに一気に捲し立ててしまう。
えぇぇ。
親子でハンバーグ論争よw
(安心して下さい。既に仲直りしています(〃艸〃)


でもさ。
どんなに言われようがあたしの中では、
ハンバーグはくらい。って言われるような手抜きメニューでは絶対ないと思ってる。
だで、我が母が我が家に来た時には絶対にハンバーグ関連は作らないと心に決めた器が小さいあたし。(我が母に対しては激しく根に持つ派よw


ココまで読んで下さった皆サマ…
最後まであたしのぐっち愚痴の愚痴を聞いて下さりありがとうございます。
これでスッキリと寝れます。
(極自分勝手w
ではまた明日。おやすみなさい(〃艸〃)







読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2020年10月21日発売】
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
全レシピオーブン不要で激簡単(〃艸〃