本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。






日曜日の夜にこんばんは。


今夜の溢れ話は食パン厚さについて。



先週ね、カルディのぬったらカレーパンで話してた

通り、あの後食パンを買いに行ったんよ。
したらね、お目当ての4枚切りが無くてね。
あら?
売り切れてまったんかな?
っと、ひとまず次の日の朝ごはんの用に久しぶりに10枚切りでも買うかな。
っと、探すも10枚切りもないΣ(*゚д゚艸)
って、そもそもよく見たら4枚切りも10枚切りもスペースがないから置いてないんちゃうか?
っと気づきましてね。
しかしだ。
4枚切りでカレーパンにして食べるか、
10枚切りにして具沢山ホットサンドにして食べるかの2択やった計画がどちらも木っ端微塵に散るとは思ってなかったから食パンコーナーで数秒フリーズ状態よ。
(5秒位ねw
けど、ここで他の枚数のを買うだなんて、
4or10枚に対して失礼やん!!
っと、違うスーパーへ行く。
そしてどちらかは売っとるやら?!
っと、見てみるもどっちも…
無ぁ〜い💦
なんでやの?
ってか、そこまで気にしてなかったけど、
愛知県では10枚切りって売っている所が少ない気がする💦
行くスーパーとかにもよると思うけど、
4枚切りの方が置いてあると10枚切りはない気がする。
まぁ、単純に沢山のメーカーのパンを置く場合は1番売れる枚数に絞って食パンのコーナーを作ってると思うから仕方ないけどやっぱりあたし個人の希望としては4枚切りはどこのスーパーでも常時置いて置いて欲しい💦
けど…
我が愛知県は日本の大体真ん中やからスーパーやコンビニは5枚切りと6枚切りが定番。
西日本は3〜6枚切りが好まれて東日本では6〜10枚切りが好まれるとの事。
実際、パン屋サンとかで1斤買う際にカットを頼む時、関西の方は3〜4枚切りが多くて関東の方は6〜8枚切りが多い。

うん。
カロリーは置いといてさ、単純に朝ごはんとかに8枚切り1枚とか足りんくない?
サンドイッチ作る時とかもペラペラやと物足りんと言うかね。
(卑しいと言われればそれまでやけどw

ちなみに我が家は我が旦那に合わせて薄めを選んでおりますが、あたし1人やったら断然4枚切りか5枚切りを選びたい。
そしてガッツリ食べたいw
(なんや書いてて改めて卑しさがw

最近もやっぱり地域によって食パンの置いてある厚さはちゃうんかな?
愛知県に住んでると比較的どの厚さも置いてあるけど…流石に3枚切りは殆ど見かけんかな💦
3枚切りとかやと、もはや1斤とかやなくて6枚切りとかで3枚入った少ない量で売ってる。
(正味0.5斤とかかな。


そんで話戻るわね(´艸`〃) 
(脱線長ッw

どうしても諦めきれんで家から少し離れた大きめのスーパーへ行ったら4枚も10枚切れもどっちも大量に置いてありました!!
それも今回は超熟をセレクトしましたが、
ロイヤルブレッドもフル厚さで揃ってました。
(超熟の方が安かったんで(´艸`〃) 


買ってく人をチラチラっと見てましたが(見てたんかいw)やっぱり5枚切or6枚切り買ってく人が多かった。
(勝手に現場ウォッチングw

だでか、売り場も5と6枚切りの場所が広くて他は少なめやった。

でも、朝ごはんとかさ、食パンオンリーで食べるなら分厚い方が食べ応えがあるけど、他に目玉焼きやらウィンナーとかサラダやフルーツとかがあれば8〜10枚切り1枚で充分やから人それぞれ食べ方によってちゃうかもね(〃艸〃)


ちなみに…
4枚切りと10枚切りの厚さは実際これだけ違います(´艸`〃) 


1枚あたりのカロリーは…
4枚切り→246kcal
10枚切り→99kcal
おったまげる程ちゃうねΣ(*゚д゚艸)


それでもよ。
あたしゃやるよ。食べるよ!!
えぇぇ。
4枚切りで!!
カレークリームをたっぷりぬって焼くと…


カレーパン❤️
あぁ…❤️こりゃたまらん❤️
うん。
期待を裏切らんかった❤️

そして10枚切りの方は後日、メッチャ具沢山にして無事ホットサンドを頬張りました(´艸`〃) 


しかし…
市販の食パンも1斤丸々で売って欲しいと思うのはあたしだけやろか?
切るの面倒ってのもあるけど、好きな厚さにカット出来るからええと思うんやけどな〜♩

皆サマは食パンは薄切り派?
それとも厚切り派?
なんなら何枚切りが好きですか?(´艸`〃) 







読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

【2020年10月21日発売】
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
全レシピオーブン不要で激簡単(〃艸〃