本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。






水曜日の午前におはようございます。


珈琲を愛してやまないあたし。
けど、
妊娠してからは珈琲とはキッパリお別れ…
したい所ではあったが、未練がましくカフェインレスの珈琲を3倍程薄めて飲んでいたあたし。
(ほぼほぼ風味でしかないw
そんで産後5ヶ月経った今は、まだ授乳中と言う事もあり、普通の珈琲はまだ飲めない変わりにカフェインレスのを薄めずに飲むようになってね。


これがまた1日がはじまる活力&至福な時間なんやけど、どうしても少し手間でも旨しな1杯を飲みたくて作るのに30分程かけているんです。

って、時間だけ聞いたら…
30分!?
((.;゚;:Д:;゚;.))
朝からどんだけ時間かけとんや!?
っと、ビックラポンやと思うけど、意外に忙しい朝やからこそ出来る1杯でしてね(〃艸〃)



その至福の1杯の作り方をどうぞ。

高さがあるコップに氷を入れる。
えぇぇ。
耐熱でもなんでもないで先に氷入れますw


したらそこに直で珈琲フィルターを入れてコップにあわせて折り曲げる。

一般的にはドリッパーやらコーヒーメーカーなどの中に装着するのが正しい使い方やけど、それを出したりすると手間&洗い物が増えるでねw
チャチャっと直で装着!!


ちなみにフィルターは無印の。
えぇぇ。
コレをダイレクトにコップに突っ込みますw



したら、挽いたコーヒー粉を大さじ1杯半程を入れる。
もうね、量はメッソウよ。
毎日飲んでると大体これ位の量がベストな濃さやな。っと、いきつく(〃艸〃)


コーヒー粉も無印良品の。
本当、どのメーカーのやつも中々カフェインレスのやつは高めなんよ💦
ある程度色々飲んでみて1番味と値段のバランスがよかったのがコレやったから最近はもっぱらコレを飲んどります♩


ここまでの作業は本当1分もかからんから、
起きてきて直ぐチャッとセットしとります。

そしてココからなんやけど、粉タイプのやつやと抽出するのに時間がかかる。
えぇぇ。
優雅に数滴づつ落ちるのをゆっくり眺めるのもええでしょう。
しかしだ!!
朝の戦争的なバタバタ時にそんな事は不可能に近い行為と言えよう。
だでね、コップを電気ポットの下に置き、お湯をチョロっと出し、抽出している間に他ごとをするんです!!


朝ごはんの用意しつつ、お湯をちょい足し。
次男にミルクあげつつ、お湯をちょい足し。
長男起こしつつ、お湯をちょい足し。
自分の支度をしながらお湯をちょい足し。


意外にコップに直でフィルターをセットしても崩れる事なくフィットしています(〃艸〃)


何かする度、リビングとキッチンを常に行き来しているからその度にポットのスイッチをサッと押してちょい出しちょい出ししているとええ感じの量でええ感じで抽出されるから一段落する頃には完成するよ(〃艸〃)


後は縁の部分をまとめてながらフィルターを取って…

もはや、餅巾着にしか見えんけどw

シンクにポイッ。
ええぇ、水気を切る為に一時的にここに。
あとで朝ごはん食べた食器などを洗うのと一緒に処理をします。


30分程かけて作ったアイスコーヒーを朝ごはん時から昼前までかけて堪能するのが至福♩


あぁぁ〝〜❤️
旨ッ❤️っと、
思わず唸りながら出てまう旨しの感情がたまらず毎日のルーティンになっています(〃艸〃)



こんなザッパに作っても旨しやから、きちんとした作り方で旨しなコーヒー豆を使ったらもっと至福なんやろな〜。っと、授乳時期が完全に終わった時の為に今から旨しなコーヒーを探しておこうかと思います(´艸`〃) 








読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



【2020年10月21日発売】
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
全レシピオーブン不要で激簡単(〃艸〃