本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。


  



土曜日のお昼にこんにちは。


いつもコメントやメッセージを下さり
ありがとうございます。
お一人づつお返事できず申し訳ございませんが全て楽しみに読まさせて頂いています(〃艸〃)

そして質問の中にお皿はどこのですか?
っと、チラホラ頂いていたので今回は質問のあったお皿をまとめてご紹介させて下さいね。



ではでは早速。

シンプルな白い長方形のお皿…
studios CLIP
スタディオクリップのです。


もっと種類がありますが、
あたしはこの長方形のお皿にメインを乗せて後はカットしたものを乗せるようとして2枚正方形のお皿をセットで購入。
メッチャ使いやすいので、色違いで薄いブラウンも持っています。


ロールケーキ系やパウンド型で作ったおやつを乗せる事が多いです(〃艸〃)
白系のお皿は明るい感じになるから持ってて損をしないかと。




そして最近よく聞かれるお皿がこちら。


中世的?アンティークっぽいこのお皿は…

みのる陶器 美濃焼 オムニス。
これはね、ショッピングモールとかの一角で期間限定でお店を出してた時に衝動的に買ったやつなんですがね、黒色と縁の模様がアクセントになって使ってみたら映えて重宝しとります♩

サイズが決めきれず、
3サイズを購入しました(〃艸〃)


乗せるケーキが黒っぽいものでも白っぽいケーキでも映えるから買ってよかったお皿(´艸`〃) 





お次は最近おかず系に使用しているお皿。
つい先日も炒飯に使用したやつ。


あたし的には結構気に入ってるんやけどね、
我が旦那からはメッチャ不評💦
昔のお風呂やトイレとかで使われてそうなタイルみたいでセンスない!!
っと、バッサリ言われ、喧嘩になったやつw
(今は青色が差し色になって旦那自らつかっとるけどw


年季の入ったこのお皿は
フランフランの。
定価500円位やったんやけど、セールで1枚350円位に値下がってたから即買い!!




そしてお次は以前…
2年前位にもブログに書いたお皿なんですがね、シンプルやのに使い勝手がよくて写真うつりもええお気に入りの一枚。
定期的にどこのやつですか?
って聞かれるのでその度に嬉しく思っています。


ケーキ系や焼き菓子系によく使ってます(〃艸〃)


2年半前に瀬戸物祭りで購入したお皿。
三重県でご夫婦2人で営んでいる
クラフト石川さんの。
去年はコロナ禍で1年に1回の楽しみだった瀬戸物祭が中止になってしまったから会う事が出来なくてね💦新しいお皿も買えず仕舞いで💦
今年は開催されるとええな。
っと思っとります(〃艸〃)




お次のお皿は、最近こちらもよくザッパレシピで使っているシンプルなお皿。


ケーキ系やパン系、
クッキーなどにも使用しています。


あまりにも使いやすかったから白の色違いで薄い水色も購入した程お気に入り(〃艸〃)
(薄い水色…水色ってそもそも薄いよね?w


これもね、上記の黒色のお皿と同じ所で買ったやつです。

みのる陶器 美濃焼 curio


ここのお皿、結構あたし好みのお皿が沢山あって揃えたいな〜っと思っとりますが、何しろお店自体が偶然見つけた期間限定の一角でやっていた所やから欲しくても直接見て買う事が難しくてね💦
機会があったら岐阜県やし、直接見に行ってみたいと思っとります(〃艸〃)




そしてお皿を買う枚数や拘りなんですが、
ザッパレシピに使いたいって言うのもあって、
大きめのお皿1枚と小さめを2枚。
コレを基本として買ってます。
えぇぇ。
写真を見て頂くと、大体大皿にドーンっと乗っけて端にお皿を写したり、カットしたのを乗せてうつしています(〃艸〃)
なので3枚の合計の値段次第でひとまず買うか買わないかを選定。
目安として大皿1,000円。
小皿2枚で1,000円。合わせて2,000円位を基本としててそこからどれだけ欲しい気持ちがあるかで決めとります(〃艸〃)

それでも意外に高いお皿程あんまり使わなかったり逆に100圴で買ったお皿とかを重宝したりと実際使ってみないとしっくりく来るか来ないかが分からないから不思議な所。
たかがお皿やけどされどお皿やよね(´艸`〃) 





ザックリとした紹介でしたが、
またこのお皿はどこの?
てのがありましたらお気軽に質問してくれたらお答えしますね。
(言うて、アンサーが遅なってしまう可能性有w




ネットでも購入出来るのもあるのでよかったら興味ある方はチェックしてみて下さいね♩





クラフト石川さんのHP


読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩





インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511