本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。







月曜日の夜に、
我が家の鍵の写真にてこんばんは。

年季入ったジャッキーw

今回の溢れ話は、
ちょいと方言などについて書きますね。


ブログの中は、話言葉的な感じで、かなりあたしワールド全開やから読みにくいったらありゃしないかと(〃艸〃)

そして時々…
「関西の方ですか?」っと聞かれますが、

いいえ。違います。
愛知県民ですw
そしてチラホラ聞かれるのが…
・ケッタって何?
・だで(ね)。だもんで。ほんだで。
・〜まう、〜のうて。
などなどまだ他にも聞かれる事ありますが、
この3つが多いのでお答えしようかと。


ケッタ自転車の事です。
ケッタの他にケッタマシーン。って言ったりしますが、大人になった今は地元民同士でしか言わないかも(〃艸〃)


そしてお次は…
だで(ね)、だもんで。ほんだで。
これね…(〃艸〃)
なんて言うんやろか…
接続詞的な感じで喋ってます。
「だから」とか「それで」とか「ので」
みたいな感じで。


〜まう、〜のうて。
「しまう」を短縮?略した言い方。「そうじゃなくて…」の意味で使っています(〃艸〃)


ってね、
改めて聞かれると考えてまうね💦
当たり前のように話してるとそれが方言なんかどうかも分からん時もあるし。
なんやのそれ?ってのがありましたら
お気軽に聞いて頂ければと思います。
稀にただただ本当に日本語間違ってる事もあるんで、そん時はゴメンナサイ💦



そしてね、方言もあるかと思うんですが、
1番はおばあちゃんの影響かと(〃艸〃)
方言+昔言葉とかも相まって、それこそ造語みたいな単語がわんさかありましてね。
あとは、我が子が生まれる前まで働いてたのがお年寄り相手やったから、話し方が影響されて今に至るんやと思います(〃艸〃)

現に、我が旦那と同じ歳。同じ市内にうまれているのに、あたしが話している内容が通じない事が時々あり。
(おばあちゃんやおじいちゃんと一緒に住んだ事が無いから昔の言い方とかわからないとの事。




ちなみに我が旦那に通じなかった会話…

あたし「ちゃんとじょうかった?」

我が旦那「じょうかった?」

あたし「せなあぶないやん!」

我が旦那「え?何をかうの?」


えぇぇ。
全く通じず会話が成立するまで
しばしかかるw

「きちんと鍵しめた?」
って言う意味です(〃艸〃)



そしてもう1つ。

あたし「まわししにおかっていってくるわ」

我が旦那「まわし?相撲でもすんの?」
っと、メッチャ大爆笑。
(相撲ちゃうわ!!っと全力で突っ込んだわw

「準備しにキッチンへ行って来る」
って言う意味です(〃艸〃)

同じ年に同じ市内で育ったにも関わらず通じない事があるから、そりゃ他県で年齢も違えば分からない事もあるよな〜っと。
それに愛知県でも西部、東部によってもこれまた語尾が違ったりするから、はじめて聞いた時は違和感があったけど今や無意識に自分も使ってる事もあり(〃艸〃)
(方言パクリやわw

うん。
方言1つで色々な言い方があって楽しいね。
って所で、本日はもう遅いんでね。この辺でサヨナラしたいと思います(〃艸〃)

それではまた明日。
オヤスミナサイ。






読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511